秋田市大町のレストランキムラ(kimura)に行きましたナイフとフォーク
場所は割烹の三四郎の近くですイルカ
駐車場は有りませんので近くの有料駐車場利用になります(近くに沢山あります)車
ビル2階ですが、看板出して無かったかな??
近くに行くとメニューが立てて置いてありました流れ星


上矢印五味をテーマにしたアミューズ
左から塩味、酸味、旨味、苦味、甘味キラキラ
甘味はホットドッグなんですね、
おしゃれなホットドッグ左ホットドッグ真ん中ホットドッグ右

特徴は、
・木村シェフ1人でやっていてウェイターがいない
・1万円のコース料理1択でメニューが他に無い
・ディナーのみ営業、完全予約制
・店の中央がキッチンで、席がカウンターしか無い
・県産食材にこだわった創作料理、見た目美しくとても美味しい星星星星星
・酒のペアリングも抜群星星星星星
…ということでしょうか!!


上矢印前菜(秋田牛、マスタード、野ゼリ)
野ゼリ美味しかったサラダ

感想は上記に集約されますが、
シェフが1人で回せる人数しかいれないので、
元々8席しか無くコース料理ですし落ち着いてユックリ食事できます!!キラキラ
平日に行きましたが、私達含め3組6人でした流れ星
17時半に行って最後のお茶が20時だったので、
2時間半〜3時間半見ておけばいいのでは??
(私達が行った日は順調でしたが、お客さんの来る時間がバラけてたり、常連さんで前も来た人に違うメニュー出さないといけないとかだと遅れるのでは、と予想)

県内随一の素晴らしいお料理を、落ち着いて食べたい方にはオススメですキラキラ


上矢印前菜(ガサエビ、アスパラ、クローブ)
食感が良かったサラダ

逆にオススメできないのは、喋りまくりたい人、騒ぎたい人、プロポーズとかサプライズしたい人です!!
静かな店だから多分うるさい人がいたら気になるし、
一続きのカウンターなので、同じ時間に予約してれば他のお客さんと同じタイミングで料理来るから他のお客さんを意識するのと、
シェフ1人がやっていて忙しいだろうこと、キッチン丸見えなこと…から、
「このタイミングで花束を持って来て下さい」とかは無理だと思うからです雷
あとカウンターよりはテーブル席で向かいに座ってる方がなんとなくプロポーズは良いのでは笑グラサンハート


上矢印自家製バゲットパン白神こだま酵母だったかな??

お料理は見ての通り素晴らしい満足度!!キラキラ
記念日に夫婦で来るのにピッタリでしたグッうずまき
私は小食でコース料理は完食が心配ですが、量は丁度良かったです!!キラキラ


上矢印パスタ(椎茸、ベーコン、ライム)
クリームでぺろり、もっと食べたかったルンルン

旦那はお酒のペアリング(7種類7千円)もしてて量は丁度良いと言ってました赤ワイングッ
お酒はグラスですが日本酒など結構多めに注いでくれた気がしました白ワインハッ


上矢印魚料理(アラ、しょっつる、古代米)
古代米のリゾットが美味しかった星

運転手の私はノンアルコールの赤白ワイン飲みましたが、
他の店だと普通にブドウジュースに感じることもありますが、
こちらは甘くなかったので本当に美味しいノンアルコールでした(アルコール入ってそうな味)赤ワイン白ワイン


上矢印箸休め(河豚、梅肉)
スパークリングワインで揚げた河豚に梅肉載せたもの…
ってスパークリングワインで揚げるとは??キョロキョロthinking faceしてしまう
曲げわっぱだけど中にチョコンとある、一口で食べれるやつです!!

シルバー類はクチポールで、カウンターのテーブルの引き出しの中に、メニューと共にありましたキョロキョロ
この形式は初めて見ました(テーブルに並べてるのが大半ですよね)キョロキョロ


上矢印肉料理(馬フィレ、オリーブ、黒にんにく)
フキノトウとオリーブのペースト、黒にんにくのソースの2つの味どっちも美味しかった口笛イエローハーツ
野菜はひろっこ??

準備してあるとはいえ、1人で何個もの料理を並行して作って出して説明してペアリングの酒を用意してグラスが空けば追加のドリンクを聞いてたまに客と談笑もするとは、忙しそうだけどそうとは思わせないのがすごい拍手
2時間半できっちりコース終わったし時間のオペレーションも拍手拍手
お店も清潔感あり空間としても素敵でした拍手拍手拍手


上矢印お米(ブイヤベース、花ワサビ、とびっこ)
あきたこまちの洋風お茶漬け??
旦那は一番これが好きだったそうおねがいラブ

使ってる食材は能代の方のが多いと感じましたが、
シェフが能代の方らしいです爆笑


上矢印小さなデザート(イチゴ、バナナ)

この組み合わせは、高級ババヘラですねくまアイスくまアイスくまアイス
濃厚なジェラートで、バナナはバナナ味というか本当にバナナ食べてるような味バナナ


上矢印白神ウド、リンゴ、ヨーグルト

ウドを最近家でも食べてますが、デザートにこんなに合うとはキョロキョロ
リンゴはソルベのような感じですチュー
結婚記念日のお祝いだったので、プレートにメッセージ書いてくれてましたチョキキラキラキラキラ


上矢印フキノトウのお茶と小菓子(チョコレート、フランボワーズ)

最中やないかい!!と心の中でミルクボーイが突っ込んでましたが、こちらはお菓子の家の施行に携われるやつでしたイエローハート

総じてオススメしたいお店ですし、
時間を置いて、また別のメニューも食べに行きたいですピンクハート