秋田県内の子育て支援センター、子供の室内遊び場に色々行ってみましたよ口笛
我が子は11ヶ月なので、ハイハイ期のベビー目線で、
気に入った順にご紹介赤ちゃんお母さんお父さん

(といいつつ明確な順位はありません!!ワイワイプラザがイチオシ、児童会館は小学生向けだったからイマイチ…ってところ以外は、特に順位ありません注意)

①横手ワイワイプラザ2階
夫婦とも、ダントツ1番良かった印象雪だるま
小学生も遊べる場所ですが、ベビーのスペースは扉を挟んだ別の部屋になってました義理チョコ
そしてその、ベビー専用スペースが広い!!
ただのだだっ広い空間でなく、随所に大型遊具(トンネル、滑り台)も有るのでハイハイさせると楽しいですキラキラ
ただ広いので、職員のいるカウンターからベビー専用スペースは見えないつくりです。
こどもちゃれんじのおもちゃあり、色んな知育玩具有りでおもちゃも充実!!
ママのためには、ひよこクラブなど育児情報誌もあるので、
子供を見ながら雑誌読んでゆっくり過ごせそうです星流れ星
あと舐めたオモチャはこの箱へ…というのもあり、
1番清潔な印象を受けましたキラキラ

②大曲まるこのひろば
横手以上にだだっ広いのが良かったです!
横手は引き出しにおもちゃが閉まってあり自由に出して使えましたが、
大曲はファイルにリストがあって、
そこからリクエストして出してもらう感じでした星
アンパンマンカーなど、他では見ない乗り物もありました!!
しかし古めですあしあと
絵本は一番豊富だったかな!?

③フォンテ
秋田駅前のフォンテの上の方…
ここは一番新しくて、おしゃれな木のおもちゃ、大型遊具など、
とにかく綺麗でした!!
鏡張りのトンネルがあるのですが、万華鏡みたいなベビーの写真が撮れるのでオススメですキラキラ
広いけど、どうやって遊ぶのか…?というものやメルちゃん?ポポちゃん?プラレール?とか大きい子のものもあり、
ベビーが遊べるところは限られてる気がする(我が子、一箇所にとどまり、そんなにハイハイしなかった)
一緒に行った3歳の姪の方が楽しんで遊んでましたくちびる
ベビーだけが入れる小さい部屋もあり大きい子と別に遊びたい時も良いです!!
荷物のロッカーが鍵付きなのも良いですグッ

④秋田市役所(センタース)
もしかしたらフォンテよりこっちのが新しい!?
授乳スペース、オムツ替え台など全部綺麗でしたキラキラ
トンネル、滑り台など大型遊具もあり、
おもちゃも全部新しめで綺麗でしたニコニコ
ベビーが伸び伸びできる感じがします!!

⑤いーぱる(秋田市東部市民サービスセンター)
大学病院近く、広面の市民センター内にあります!!
印象・感想は、秋田市役所と変わりません!綺麗、清潔ですキラキラ
(舐めたもの、よだれとかすぐ拭いてくれてました)
おもちゃのラインアップ、大型遊具、マット…とか置いてある物も秋田市役所とほぼ同じかな??
秋田市は中央、東、西、南、北、河辺、雄和、フォンテ、アルべ…と9箇所も市がやってる子育て支援センターがあり、
ぷらすアトリオン、児童会館かな??
東部は1地方に過ぎないから小規模でしょぼいのかな??と思ってたけどそんなことなくて、期待以上でしたよグッうずまき
秋田市役所、東部、フォンテは総じて1番清潔、衛生的でしたキョロキョロキラキラキラキラ

⑥うさちゃんひろば(大仙市中仙地域、ドンパルの中)
ココは…ドンパルの形に合わせ、細長い屈折した形してます!!
なので扉開けた瞬間は狭く見えるけど、実は奥にもっと広がってて、
トータルでいーぱると同じくらいの広さかな??
見渡せる感じでは無い、奥が見えにくい変な構造ですが、
職員が2人いたので、2人で分かれて見ていて、
子供が高い所登るとか他の子供に手を出しそうとか、
危なそうな時に直ぐに来てくれるのが安心できましたよグッ(親に任せるだけじゃなく見ててくれる感じが)
マイナスを挙げれば、日、月、火が休みなので今日行こう〜と思ったら休みってことが結構あるってことですグラサンあと1時間昼休みありますグラサングラサン
大仙市は、大曲のまるこのひろば、うさちゃんひろば、あとは刈和野の辺り(大仙市土川)につなっこひろばがありますが、つなっこひろばは確か保育園と併設ですキョロキョロ
保育園と併設の所はまだ行ったことがありませんアセアセ

⑦角館 さくラッコ
ここは前述の施設に比べると、もう使ってない保育園の中に
子育て支援スペース&学童が入ってるので、小規模です虫めがね
(建物の外観的に、本当にこの中にあるのか!?まだ使われてる建物か!?と思ったけど、2階にちゃんとありました)
ですが小規模な割に(行ったときは)職員の数が多く、
しかも職員の目の届く範囲にしか子供がいないのが良かったと思います上差し
子供で混雑もそんな無いと思うので、職員皆さん子供見ててくれアットホームでした!!
あと託児もやってる!!というのがとても良いですねグッ100点100点100点
大仙市、仙北市の施設は職員の方が結構話しかけてくれる、遊んでくれる感じ、
横手市と秋田市は遠くから見ててくれるけど基本ほっといてくれる感じ、自由にさせてくれる感じがしましたうずまき
構われたくない人もいるでしょうし、誰かに見ててほしい、話したい人もいるでしょうから、
どっちが良いとかは私は思いませんでした星好みでしょう流れ星流れ星流れ星

⑧秋田県立児童会館
県立児童会館は…小学生向きと思いました!!
リニューアルした木育の部屋や、
ベビースペースも一応あったけど、
一応…という感じだったので、秋田市でベビー連れだったら他の場所に行った方が良さそうですお願い
木育の部屋はなかなか凝ってたので、
一度見に行っても良いかもしれませんハート