5/1にリニューアルオープンした、
横手市増田まんが美術館に行って来ましたチュー音符ルンルン
ホームページによると駐車場180台なのに満車でシャトルバス出てる近くのとこにとめましたくちびる
初日はもっと混んでたらしいですハート流れ星


入ってすぐの売店のところ下差し下差し下差し
売店は、秋田の漫画家や東村アキコさんの複製原画などあります虫めがね


工事に入る前から2年ぶりに来たけど、
中の常設展と漫画読むスペース、ホールはそんなに変わってないような??
入った瞬間懐かしく思えたので目
カフェの内装は新しいかなコーヒー??


企画展は原画の見方の解説手
ホワイト飛ばしてアクセントつけてるよ、とかそういう内容脳みそ
企画展は800円だけど、サーっと一周してすぐ見れてしまい
入場無料の常設展の方が見応えあったので、
よっぽど好きな作品の企画展じゃなきゃ無料コーナーだけで良いかなパック

無料コーナー、2万冊以上の漫画読み放題なので、
それ目当てにリピートする人多いのではカラーパレット鉛筆

色々既視感があり、
どこら辺を2年かけてリニューアルしたんだろ??と分からなかったけど
展示より原画の保存、収蔵機能強化って部分かな????

リニューアルオープン記念イベントは、
東村アキコ先生ら豪華漫画家陣のサイン会などありましたが


私のお目当てはコレ上差し上差し上差し
山口勝平さんと関智一さんラブハートラブラブ
私はコナンとエヴァ好きなので、昔からとても馴染みあるお二人が秋田に来るとは本当夢のようおねがい星
勝平さん、4/12に紺青の拳公開したばっかで忙しそうなのに拍手
イベントのテレビCMの声もたぶん関さん?ビックリしました雷

5/4に落語会、5/5トークショーでしたが
私は令和のホームズ工藤新一となってから初の誕生日、5/4の方に行きましたバースデーケーキ流れ星

(本当はトークショー行きたかったけど、整理券200枚x2を当日朝9時から配布って4/17ぐらいに案内出て、二人のファンはそのぐらいすぐ集まるでしょうから何時に並べば確実に見れるか自信なくてアセアセ前売券販売してた落語会の方にうずまきただ5/3なっていきなり各回200から400にキャパ増やしてたんで、それなら余裕あるしやっぱ5/5行きたかった笑い泣き落語会の前売券販売開始も4/17とギリギリだったし、運営に大分不満残りましたタラーもやもや右矢印追記…5/5の整理券、9時から配布となってたけど9時には人が集まりまくり午前午後分配布終了となってたようです雷物販手渡しもなかったようなので5/4で正解だったか?キッドの声聞きたかったけどアセアセ)

会場のホールはキャパ450?ほぼ埋まる盛況ぶりうずまきキラキラ
てか勝平さんと関さん物販にいらして!!ハッ
落語会前は長蛇の列でしたが、落語会の休憩時間中は割と空いててすぐお二人と直接お話しできるような状態!!!!
ツイッター見たら一緒に写真も応じてたようで…落語会、おいしすぎるー!!!!!!

お二人の落語聞くの初でしたが思いのほか本格的で!!ハッ
(以下演目)

オープニングトーク
花色木綿(勝平さん)
親子酒(関さん)
子ほめ(志ら乃さん)
-お仲入り20分-
子別れ(志ら乃さん)
エンディングトーク

(関さんの酔っ払い父息子の話が一番好きでしたピンクハートラブラブ)
声で演技するお仕事だけあり声優さんとも相性良いと感じましたキラキラ

豪華だったリニューアルオープンイベント…
子どもの頃、何回か漫画家のサイン会で来た記憶あるので、
今後もマメにイベントやってほしいな〜と思いますチューおいでおいでおいで