由利本荘市の廃校、旧鮎川小学校を利用して、昨年7月にオープンした
鳥海山木のおもちゃ美術館に行きましたチュー音符


私達は、雑貨屋の13(2)base ヒミツキチ→鳥海山木のおもちゃ美術館→レメデニカホ→TDK歴史みらい館→にかほっと、ねむの丘…というルートで回りましたグッうずまき


1954年造の国登録有形文化財の木造校舎カメラ
割と最近、2004年まで使ってたというのがビックリハッ
こんなところが母校とかいいなぁ星流れ星


趣ある建物がそのまま使われてて、建物を見るだけでもステキで楽しめますキラキラ


有料コーナー、無料コーナー分かれてますが、
メインである遊べるおもちゃは有料のところにあるので、
無料のところだけ見るとかなり勿体ないです注意


美術館…と名乗ってますがほとんど全部遊べるので、
子どもにとっては本当夢の空間だと思います!!
ただ、おもちゃは細かい部品もあるから、なんでも口に入れる時期を過ぎてからかな??
(上の写真の部屋は、2歳以下専用のハイハイひろばですが)


体育館に設置されてるのは大型の木のおもちゃ流れ星
探検しても楽しいだろうし、


森みたいになってるところは木の中に虫が隠れてて、磁石で虫捕まえて遊べます星


こういう小部屋が26もあって、ごっこ遊びやけん玉、カプラ、ジェンガ、パズル、ボードゲーム、どうぶつ将棋などなど多彩な遊びが楽しめます!


ひとつひとつ遊んでると、一日中いれるし、何回来ても楽しいと思う!!
精神年齢の低い旦那も、いちいちおもちゃで遊んで「ここ一日いれる!」と珍しく興奮してましたニヤリ
スタッフが色んなところにいて遊び方教えてくれますグッ

私達は行かなかったけどカフェもあるので、ご飯食べて午前も午後も遊べる音符年パスもありますルンルン
ミュージアムショップも、見て楽しいですよキラキラ

子連れには一日中遊べてとってもオススメだし、
子連れじゃなくても建物見るだけでも価値ある場所ですOKうずまき