羽後町の弥助そばやに、ひやがけそばを食べに行きました爆笑
ひやかけ?冷やがけ?西馬音内そば?羽後名物ですが食べたことなかったのでハッ
羽後には蕎麦屋が沢山あり、それぞれの人が贔屓の店が分かれるらしいキョロキョロ
弥助は、羽後の冷やがけ発祥の店で今年創業200年らしいです星キラキラ

羽後町弥助そばや→道の駅うご→食堂cafe Amush→道の駅十文字→横手ドンキ→焼き芋専門店芋姫
って感じで旦那とドライブしました雪だるまキラキラ


西馬音内の中心部、橋を過ぎてすぐのところに店があるのですが、
駐車場は店の向かいの川沿いの狭い道を入ったところにあります車
離れてて狭いので、注意必要ですびっくり


私はひやかけ600円をオーダーお母さん
卵焼き、きんぴらは冬季のオマケらしいです雪だるま


旦那は人気の天ぷらとお父さん千円

細めの麺、甘めの汁でスルスル食べれる美味しい蕎麦でした拍手グリーンハーツ
平日でオープンすぐ行ったけど、お客さん途切れなかった!!
次は他の店の冷やがけも食べてみたいです照れ