梅を漬けました 今日はニワトリの日 | mokuと ちーさき桜桃と鵯楓

mokuと ちーさき桜桃と鵯楓

オカメ:さき二世&かえで
ジャンボセキセイ:ふくちゃん ワキコガネ オアカウロコインコ:ロコちゃんの日常です。
【虹の橋メンバー】
ち-ちゃん レインボーセキセイ’16年3/16(-.-) 
さきちゃん 並みオカメ'23年5/7旅立ち
こうちゃん ジャンボセキセイ'23年9/21

好きな鶏料理は?

やっぱりから揚げですね。ヽ(^。^)ノ

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


最近お弁当持参の日々なので、

お弁当には欠かさず梅干しを入れています。

弁当に梅干しは梅雨時の必需品のひとつですね。(^.^)



生意気にも1kg千円する和歌山産の南高梅を購入して、🍊色にしてから漬けましたよ。



梅のへたをとって、35度の焼酎浸けてにコロコロ➰➰🌕転がして、ジプロックに梅の重量の粗塩15%と一緒に投入。


簡単ジプロックで漬ける梅干しにチャレンジ!\(^_^)/



これにペットボトル500mlx3本を重石にして。
来月土用の頃までおやすみなさい…😪💤💤
ここ迄は簡単!😆

毎日ジプロックを覗いてひっくり返していきます。

さて、私にとっての難関は来月の三日三晩の干し作業かな…😓

完璧は望んでいませんがソコソコの梅干しができればいいなぁ~✌と、お口の中をじゅ~とさせながら😜思っています。



お父ちゃんになれるかな~と!
抱卵一生懸命です!  こちらも楽しみです。

鬱陶しい梅雨時ですが、
二つのプチ楽しみで、モチベーシヨンを⤴⤴。

今日もお越し頂きありがとうございます。m(__)m