チョロギと苺と楓 | mokuと ちーさき桜桃と鵯楓

mokuと ちーさき桜桃と鵯楓

オカメ:さき二世&かえで
ジャンボセキセイ:ふくちゃん ワキコガネ オアカウロコインコ:ロコちゃんの日常です。
【虹の橋メンバー】
ち-ちゃん レインボーセキセイ’16年3/16(-.-) 
さきちゃん 並みオカメ'23年5/7旅立ち
こうちゃん ジャンボセキセイ'23年9/21

この春にチョロギを植えてみました。
お節料理に紅白についている、巻貝みたいなアレです。
右側はペットボトルのフタです。とっても小さいです~。
後20日程土の中で太ってもらうことにしますね。(〇○は寝て待て~!エッ!)

mokuと ちーさき桜桃

甘酢で紅白に漬けて、お正月のお膳にめでたさを添えるそうです。
mokuと ちーさき桜桃

こちらは苺の苗。
植木鉢に植えました。このまま越冬し暖かくなりましたらプランターに移植してから花を咲かせ、実りを迎えるのだそうです。NH〇の趣味の園芸から。

mokuと ちーさき桜桃

その名も~らくなりイチゴ!
単純な私は今からプランターいっぱいに実ったイチゴを想像して生唾ゴックン、(^∇^)です。
mokuと ちーさき桜桃


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆    *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


新人のこの方かえでちゃん
早くも103g え~ぇ!(+_+)の100g超えです。
$mokuと ちーさき桜桃

さきちゃんは相変わらずスレンダな82g。ヾ(@°▽°@)ノ
もも 420g さくら278g ちーちゃん 41g

いいんですよ 多少太っていても、元気なら。
母は安心してお勤めできますよ。


冬本番。
師走ですから、何かと気せわしいです。
でも、こんなふうに一緒にお風呂を楽しめると
身も心もホッコリ! 
また明日も頑張れる気がします。
$mokuと ちーさき桜桃

東北や、北海道は寒さ厳しい様ですね。

どうぞ、地震や寒さの備えは万全に!


忙しさに紛れて、まとめブログになってしまいました。
ペタしてね


にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村