台風通過後の大雨でびしょ濡れのお墓参りでした | 秋田犬げんき

秋田犬げんき

何でもない秋田犬の日常を楽しく紹介しております。まっ白で素朴な秋田犬に触れてみてください。



お盆という事でお兄ちゃんたち姪一家と入れ替わりにやって来た甥一家、お子さんはまだ三歳のお姉さんですので万が一のことも許されずゆうきは軟禁状態です。

いつもの玄関でのんびりとはいかないお部屋での缶詰、一日中エアコンの冷気で快適なはずなのですが一人というのはやはり寂しいらしくフォローが大変でした。



お盆の準備で忙しい中時間を見てはゆうき~♪と声掛け&なでなで、最終日には元気も無くなって来てましたので安全のためとは言えこっちも色々気を遣いました。

数日前から台風情報を逐一確認して迎えたお盆、当日の未明に雨のピークとなり午前にかけ曇りといった感じでしたが超早朝お墓参りですのでバッチリ雨でした。



皆と一緒に埋葬されているお墓で順番待ちはしたくないので今回も一番乗り、おかげで先々代ジャッキーに続きげんきとお経を唱えゆっくりお参りが出来ました。

お盆のお墓参りは夕方というのが我が地域なのですがこの流れで動きますので先祖代々のお墓参りも朝、移動に三十分ほど掛かりますのでもう雨も上がってました。



十日も前から色々と準備をしてきたお盆もようやく一段落、わずか数日の間ですがお婆さんやげんきの存在を何となく感じながら過ごした台風明けのお盆でした。

お盆が過ぎ来客も一通り終了といった我家ですが来週からはいよいよ弟くんの一人帰省、もう自由に過ごしてもらいこっちも半放置ですのでゆうきも気が楽です。




【今週の秋田犬ゆうき動画】
【秋田犬ゆうき】最近は誰も泣かなくなったけどお兄ちゃん達とのお別れは寂しいので少し遊んで貰う【akita dog】




【まっ白秋田犬げんきYouTubeチャンネル】
秋田犬げんき - YouTube