雪かきと雪まみれのお散歩でへとへとです | 秋田犬げんき

秋田犬げんき

何でもない秋田犬の日常を楽しく紹介しております。まっ白で素朴な秋田犬に触れてみてください。



記録的な暖かさになりそうな年末年始のちょっと前、朝のお散歩終わりで家前の雪かきをして朝食を終え家奥もと外に出るとまた同じ量の雪が積もっていました。

同じ場所をデジャブの如く汗だくになりながら雪かきを終え改めて家奥の方へ、当然ながら雪かきをした家前の倍の量となっていますので再び真冬の汗だくです。



こんな感じで週末の土曜日は一日朝から晩まで雪かき、筋肉痛の翌日曜日は屋根の雪が氷の塊半分混じりで玄関から台所辺りまで山になって再び汗だくでした。

限界を過ぎ放心状態でスタートとなる夕方のお散歩、すぐそこも見えないような吹雪の中でゆうきはいつもの田んぼコースへと進みますのでもう遭難者状態です。



全てを覆いつくした雪原の元道らしき場所を歩き続けゆうきは元側溝の雪蟻地獄にはまりすっぽり、冬で水が無くびしょ濡れにならなかったのはラッキーです。

肝心のウンチはいつも通りにかがむと積もった雪がお尻に当たり出せずの延々歩き、あげくの果てには再び大雪原へと戻ってみたりと飼い主はもう限界です。



人間も犬も色々と大変だった年末寒波の大雪でしたが週が変わりようやく天気は回復傾向、大雪が全部融け出しますのでまた大変ですが降るよりはまだマシです。

今年も最終週となり残すところあと僅か、年末の親戚回りも終わりましたのであとは歯科クリニックへ行って仏壇の大掃除を終えたら今年の行事は全部終了です。




【今週の秋田犬ゆうき動画】
【秋田犬ゆうき】真冬の打ち上げ花火を見せてくれる親心は有難いが怖すぎて正直どうでも良い【akita dog】




【まっ白秋田犬げんきYouTubeチャンネル】
秋田犬げんき - YouTube