タイトルの通り、
30代、40代の人が
「自分が老害になりそうで…気をつけます」
「この前 自分がした話を思い出して、ゾッとした。これじゃ俺ももう老害やん」
「俺もこうやって老いていくんやな…堪忍してな」
と言うのをポコポコと立て続けに見かけて 興味深く思っているよ。
私(38歳)も自分が老害になることを一時期かなり気にしていたからな…!
老害なんて言葉は言わないほうがいい。
こういう言い方をするだけで 自分にダメージがある、危険なワードだと思っている。
でも、今回だけ この言葉を使って話させてね。
冥王星天秤座世代、冥王星蠍座世代。
空気を読める人々。
自分たちの中にある老害になり得る要素に
けっこう敏感に、なんなら過剰に
気づけてしまう人たちだと思う。
空気を読みすぎて 思い切れなくなりやすい人々。
うわ、参ったな。
ここから先は話しにくい。
丁寧にいかないと語れないぞ。
まずはメモバージョンということで バババッといこう。
30〜40代、冥王星天秤座世代と冥王星蠍座世代が
年上の冥王星乙女座世代を見て
「人のフリ見て我がフリなおせ」
をして縮こまっている現象のように見えたんだ。
冥王星乙女座世代 (冥王星対極点:魚座)
冥王星天秤座世代 (冥王星対極点:牡羊座)
冥王星蠍座世代 (冥王星対極点:牡牛座)
冥王星射手座世代 (冥王星対極点:双子座)
それぞれが、冥王星対極点のテーマに直面しつつある、その手前でゴニョゴニョしている感じ。
冥王星乙女座世代は 正しさを振りかざすのをやめて 自分の思う正しさとは違うものを受け入れることをして、
冥王星天秤座世代と 冥王星蠍座世代は
冥王星乙女座世代に気をつかって身につけてきた我慢、あるいは冥王星乙女座世代に合わせることで得られる甘い汁を吸うことをやめて、自分を生きることをする。
我慢してきたこと、そこからの鬱屈、しかし甘えでもあったそれを健全に終わらせて、
変に強がるのとは違う、素朴な自分、裸の自分でいけるようになっていく。
そこらへん。
老害うんぬんは、そこらへんの手前のこと。
たぶん、大人たち(特に冥王星天秤座世代、冥王星蠍座世代)は 冥王星射手座世代(Z世代くらい)に対して へんな気のつかいかたをしなくたって よかったということに気づいていく。
冥王星射手座世代は これからだんだんと、尊敬できる大人たちの話を聞く必要性を察知していく。
冥王星対極点 双子座だから。
そのとき、
冥王星天秤座世代、冥王星蠍座世代は
自分がよいと思えるありようを 堂々と生きているのがいいね。
その中によいと思えるものを見出せたら
冥王星射手座世代が布教活動をしてくれる。
冥王星対極点 双子座で。
まるで拡声器のように大きくして広げる。
へんな忖度は見抜かれる。
真実の世界(射手座)から来ている人たちだから。
その拡声器の大きな声を受けて
冥王星山羊座世代は、冥王星対極点の蟹座で 共感・共鳴を起こすかもしれない。
そして、その共鳴のもと
冥王星山羊座、山羊座の箱を再構築するのかもしれない。
新しい箱。
このあたりを、もうちょっと整理して分かりやすくして話そう。
話せたら話す。
しかしこの話題はちょっとしんどいので、話せなかったら話さない(^_^;)
追記:Instagramの動画でつづきを話したよ。
【進化占星術関連のご案内】