360度あるホロスコープの1度1度を霊視?幻視?で見て、それで見えたものを象徴・シンボルとして捉え、いろんなしくみに詳しい人が解読。
それをホロスコープの読みに活用する「サビアンシンボル」の占い方というのがある。
便利なので私もよくお世話になっている占い方だ。
サビアンを解読されたものは 世界のいろんなしくみの説明みたいな感じで、あれを読むのも勉強になる。
そんな360あるシンボルで、まだチェックしたことのない度数の説明を見ると「おお!こういうのもあったのかー!」とうれしくなる。
先日お届けした占いでおもしろいのがあったんだ。
その話をするよ。
---
魚座はよく海になぞらえられます。
また、水は意識を象徴していたりします。
広く深い海は、意識の深いところを象徴します。
海が地球のいろんなところをつないでいるみたいに、私たちの意識は深いところで みんなでつながっているのですな。
海王星が集合意識/集合無意識のことであるみたいにね。
海を眺めていると、心が洗われるような気持ちになったりします。
海は流れ込む水を浄化してくれていたりもするからね。
でも、なかなか物理的に海まで行けないこともある。
いきなりすごい悟りにたどり着いて めっちゃいい気持ちになるのが難しいのと同じ。
いきなり海のような意識にたどり着けなくていい。
街中にある噴水は、小さな海のようなこと。
大きな海からすれば ささいなことかもしれないけれど、それだって安らぎの気持ちになれる。
それは、暮らしの中でできる素朴なやさしさや親切を象徴する。
でっかい愛や悟りにすぐにたどり着けなくても、街中の噴水みたいに、暮らしの中でのやさしさや親切は、
というところで力尽きて下書きのままになっていた。
肝心のところで力尽きたものだ。
最後のシメのいい感じの言葉をなかなか思いつかなくてね。
こうやって下書きのままのものが増えていく。
また埋もれてしまう前に書き切ろう。
でっかい愛や すごい悟りに
すぐにはたどり着けなくても、
街中の噴水みたいな
暮らしの中でのやさしさや親切は、
いずれでっかい愛に育っていくための
練習でもあるし
「水」どうし、「意識」どうしの
つながりもある。
幼い心での優しさは その幼さから
ときにトンチンカンだったり
まとはずれだったり
思ったように噛み合わなかったり
裏目に出て 悲しい思いをすることもある。
でも、そのやさしさや親切は、
いずれでっかい愛に育っていくための
練習でもあるし
でっかいままでは受け付け難いときの
適度なサイズというのもあるだろう。
「水」どうし、「意識」どうしの
つながりもある。
それはちゃんとつながっている。
そう、ちゃんとつながっているんだなぁ と
その サビアンの説明を見て思ったよ。
天秤座22度
こちらのページより
サビアンは、占いに使おうとしなくても すごく勉強になるねぇ。
2022年5月に書いたおはなしでした!
こんなことを考えて、毎日16時に過去記事を紹介しています。
読んでくれてありがとう!