先日、ジェフリーさんの進化占星術スクールの翻訳シリーズを読んで「どゆこと!?」となった
出生図でアセンダント星座の支配星が逆行していると 出生図の全体が逆行しているようなものだ (ジェフリーさんのお話の「木星逆行」より)

について調査を行った。



ご協力ありがとう!


それがひと段落してからちょっと考えていたのだ。


私が以前、出生図の逆行についてモワワンと考えたことも なかなかよい線いっていたな と。



15年くらい前にこういう絵を描いたのですよ。


帽子を描いたのではなくて、帽子のまわりのカゲを描いた絵です。

帽子ではないところを黒ボールペンで描いていったら 逆に帽子が浮き出てきて
「へぇ。なんかおもしろいな」と思ったのだよね。


星占いを勉強してから、この帽子の様子は なんとなく逆行と似ているなぁと思うようになったのですよ。


順行は、ストレートに
「欲しい。買う」
「やりたい。やる」
「欲しくて手に入れたものがここにある」
みたいな感じ。

逆行は、
「いらない。捨てる」
「イヤだな。やらない」
「イヤなものや いらないもの、違和感があるものをどんどん退けていって、自分のところに残ったものが自分にうれしいもの」
みたいな雰囲気があるなぁ とね。

自分にとって必要ではないものを退けていくと 自分にとってうれしいものがジワジワと浮き出てくる感じ。



「うれしいものに気持ちを向けましょう」
「よろこびにフォーカスしましょう」
のようなアドバイスもよく聞くけど、
出生図に逆行の天体が多い人、なにか肝心なポイントが逆行している人にとっては
このアドバイスってけっこう不親切なアドバイスかもしれないなぁと考えていたんだ。

いらないものとか うれしくないものとか イヤなもの… 取り除くべきものをじっくり見ようとしているような感じがするからなぁ。

その意味では、ぱっと見で分かりやすいポジティブさを推進するようなアドバイスも 逆行気質が強い人にはちょっとズレた感じになるかもな。


違和感がある物事を どんどんやめたり捨てたり諦めたりいって、
残ったものに「ああ、やっとふつうになった。落ち着く」となる。

「超うれしい!」「ハッピー♡」という感じじゃなくて、
「ああ、やっとふつうになった。落ち着く」となったその状態こそが 極上の幸せなんじゃないか。


4〜5年くらい前だったと思うけど、そんなことを考えたのだよね。

あのとき考えたことはなかなかいい線いっていたみたいだなと思った次第です。



ただし、全惑星意識以上の意識の段階に入ってくると 逆行でモニョモニョした感じにならなくなってくるので、
地球意識とか惑星意識とか月意識とか、それくらいのところにいる人の傾向として考える必要があるね。



こんなことを考えて、毎日16時に過去記事を紹介しています。
読んでくれてありがとう!