今回の東京行きでカプセルホテルを体験した相原あすか。



この感動はけっこう凄かったんですよ。

「寝るしかできない」と思うほどの狭いスペースに感動している自分がとても興味深くてね。


一応、寝る以外のこともやろうと思えばできるんです。

300円でエッチなテレビを見られるシステムもあったし、寝転がってスマホでブログを書くこともできる。
スマホの充電もできる。

頑張ればノートパソコンで作業もできそう。
キーを叩く音がうるさくて他の人が寝られないのは困るので、オススメはしないです(^_^;)


でも、私には
「ああ、これはもう寝るしかない」
と思うのに充分な狭さだったのですよ。


他のことに取り組むのを諦められる環境。

これが私にはすごく大事でね。



たとえば家で占い活動をしていると
「洗濯機を回しておくか」
「ごはん、なにか一品作っておくか」
「あー、掃除しようかな」
「大根抜こうかな」
「ドラクエ実況動画の続き…」
「1日1テトリス!」
「あの話、ブログに書いておきたいなー」
「加湿器に水を足す」
「よし、酒を飲もう」
などなど、やりたいことが湧いてくるのです。


占い活動が進まない進まないwww

集中が全然できない というか、
大事に思えることがいっぱいあって 集中したらいけないような気持ちが常にあるのですな。

「そろそろ占いを送らんと流石にヤバイな」と 切羽詰まったらやれるのです。
他のあらゆることをそっちのけにして取り組める。


・他のあらゆることをそっちのけにして、なにかに取り組んでいてもやむを得ないと思える環境
・他のあらゆることを諦めてそっちのけにして、なにかに取り組んでいる状態
みたいなものを、とても心地よく感じます。

魚屋バイトも心地よいです。
バイトに集中していていい時間。
「今は家の掃除しなくていい」と思える時間。

「寝るしかない」と諦めて眠りにつくよろこび。

---

これはかなりドラゴンヘッド牡牛座っぽいなと思います。

ドラゴンヘッド牡牛座には「集中しましょう」的なアドバイスがあるんですな。

ドラゴンヘッド地の星座(牡牛座、乙女座、山羊座)は けっこう近いところがあります。


集中すればすごい。やるやるめっちゃやる。
ただ、なかなか集中モードになれない。
集中しましょう。



でも、「集中しよう!」「集中するぞ!」という言葉で自分を励ましても それがなかなかできないのですよ。

ありとあらゆる「今、これもやったらいい」が思い浮かんできちゃう。


そこでちょっと工夫して
他の一切のことを諦めるしかないと思える状態、環境
というところに自分を持っていく。

そうすると、他のことはもう諦めるしかないので(笑)


占い活動や バイトや 睡眠などなど、気持ちよくそれに向かえるのですな。

---

他のことを諦めることで、集中モードに持っていく

「それはしなくていい。これもしなくていい。今はこれだけやってればいい」

こういう持っていき方は、特に逆行さんにいいと思います。


逆行さんには
望むものにストレートに向かっていくよりも
「のけてのけてのけてのけて、残ったものが、自分にとっていい感じ」みたいなところがあるからね。

睡眠を望むなら「よし、寝る!」となるよりも
「ああ、他のことはもう無理だ。寝るしかない」
という諦めから 睡眠に入っていく感じ。

集中を望むなら「よし、集中するぞ!」と思うよりも
「ああ、他のことはもう無理だ。これをやるしかない」という諦めから “これ”の集中に入っていく感じ。



これを普段の暮らしに応用したら、いろいろスムーズに進められそうよね。

どんなやり方ができるかいろいろ試してみようっと。


ドラゴンヘッド地の星座の逆行さんも、よかったら試してみてねー^ ^


---

2019年1月に書いたおはなしでした。


過去記事紹介のためにこの話を読み返して 改めて思った。


「やらないことを決めよう」みたいなアドバイスもありますね。
「今はこれはやらなくていい時間!」ってするの。

「やりたいこと」「欲しいもの」に注目するアドバイスもよく見るけど、「やらない」「いらない」に気持ちを向けた方がスムーズなケースだねぇ。

やらないことを決めると、「やる」が動き出す。


特にドラゴンヘッドが逆行の人は その線で試してみてほしいなと思います。


こんなことを考えて、毎日16時に過去記事を紹介しています。
読んでくれてありがとう!