私の仕事がひとつ終わったように感じる。

私は ネイタルチャートを見て
この深さを推理することを
数年やってきた。



ドラゴンヘッドを見つけたとき
ひとつ近づいたように感じた。

サビアンを見つけたとき
なんという奥深さだと思った。

龍頭図を見つけたとき
これはヤバいと思った。



龍頭図とサビアンのコラボで
やっとそこに達することができた。






私の周りには感性がとても鋭い人が多い。
その鋭さで苦しむことも少なくはない。

それでいて
いかに
自分も他者も心地よくいるかを考えているような

心の優しい人たちだ。


彼らの感性を説明できる占いを探していたのだ。



「天秤座にたくさん星が集まっていて、とんでもなく賢いですね」

「水星が蠍座で逆行していて、広く伝えるための言葉じゃなくて、狭く深く潜るような言葉…」

初めての占いでそんなふうにお伝えした彼女の知性は、実際にやりとりをすると、その底の見えぬ深さに飲まれるような 甘美なものであった。

おそろしさすら感じる。

「計り知れない」とはこのことだと思った。




「天秤座にたくさん星が集まっていて、とんでもなく賢いですね」

「水星が蠍座で逆行していて、伝えるための言葉じゃなくて、狭く深く潜るような言葉…」

確かにそうである。
確かにそうなのである。

しかし、
こんなものではない!!
こんなものではないのだ!!


私は
彼女の知を どんぴしゃりに説明できる
そんな占いを探していた。


「賢いですね」では足りない。
「偏っていますね」でも足りない。
「特別ですね」でも足りない。
「天才ですね」でも足りない。


あれほど深い者を
他に見たことがない。

彼女を説明できる占いならば
それは言ってみれば「最深部」のようなことだ。

浅くすることはいくらでもできるから
最深部を見られるものがあれば
大丈夫だろう。

「救われる」という言い方もおかしいけれど
これで多くの人が「私は最高に私だった」と
自分をあたたかく感じることができるはずだ。



そんなことを
意識的に思った訳ではないが
今 ここまでの道のりに言葉を与えるならば
そんなことだったように思える。

彼女には
最もインタビューをさせてもらい
占いの発見があれば誰よりも早く伝えてきた。



そして、

成った。





探究の余地はまだまだいくらでもあるが

私の仕事が
ひとつ終わったように感じる。




よくがんばりました。

龍頭図発見は偶然だったけれど、
ここまでの道のりのおかげで
「龍頭図!!?」となれたのだ。


さやかさん、ありがとう。

あすか所長、ありがとう。

みんな、ありがとう。



いいものを見られました。

私は幸せです。


---

ぐちゃぐちゃに泣いている。
うれしい。


太陽以外にも、いろんな惑星や感受点を見てみてほしい。

サビアンじゃなく読むのもいい。

天体のある位置の180度反対を見て、ドラゴンテイル基準のホロスコープから自分を眺めてみるのもいい。

これで流れの占いを作るのもいい。

いくらでも応用して遊んでほしい。



あなたがあなたであること。
心から祝福を贈ります。



相原あすか