昨年度。

私の世界観・占い観が大きく変わった占いがありました。



「占いすげえ!やべえ!」

「ドラゴンヘッドの本を見つけられてよかった!」

と思うのはいつものことですが

その占いには圧倒されました。


↓ドラゴンヘッドの本


その占いの前と後では いろんなものの見え方が違って

占いはすごいのに

占いは なんて要らないものなんだろう

と思いました。



占わなくても

知らなくても

ちゃんとちゃんとその道を生きている。


美しい占いでした。




その占いのあとは

「知らなくてもよいのだ」

「知らなくても ちゃんとちゃんとその道を生きているのだ」

と思えて


占いを書くことは

なんだか 出ない言葉を絞り出すような心地です。




「ちゃんとちゃんとその道を生きている」


言葉で切りとるようなことはせずに

それだけ伝えられたら… と

祈るような心で書いている。




きっと、本当なら


頬を撫でる風に

空に浮かぶ雲のかたちに

雨上がりの水たまりのかたちに

ご近所さんの庭に咲くジンチョウゲの香りに

桜を散らす雨に

夜空の星に


そうしたものと出会って心に湧くなにかに

星占いに求めたなにかを感じられるはず。


とは思えども。




そんな占いを

かつて思っていたよりも はるかに大きなものに感じられるそれを


どう扱ったものか

私は今、熱く迷っているのだと思う。


自分を「占い師」ではなく「研究する人」にしておいてよかったと心底思う。




一皮むけるのを

とてもたのしみにしている。


---

2016年に書いたおはなしでした。




この方にお届けした占いでした。

私の人生を変えられてしまった占いだったんだと思います。



こんなことを考えて、毎日16時に過去記事を紹介しています。
読んでくれてありがとう!