どうでもいいっちゃあどうでもいい、

しかし 地味に気になる

私の人生の疑問をスッキリさせるコーナーです。



~ ここまでのあらすじ ~


ヘクソカズラという植物。

漢字で書くと「屁糞葛」。(古くは「糞葛」だったらしい)

とてもクサイというウワサのそれのニオイが

気になる!


[参考記事]

「ヘクソカズラのにおいが気になる」

「ヘクソカズラの葉のにおいを嗅いでみた」




前回 葉っぱのニオイを嗅いだのですが

へクソの名前をつける程ではないような感じでした。


調べたものより葉が細いから、違う種類だったかも?

あるいは、葉ではなく 花や実が強烈なのかもしれない。



リベンジを決意する相原あすか。




前回から少し日が経ち、

いい具合に 花と実をたくさんつけているものを

見つけられました。


うん。

葉っぱも調べたものと同じに 丸っこい。


image.jpeg


image.jpeg



image.jpeg



今回は 雨の中のお出かけ中だったので、

顔芸で遊ぶ余裕はありませんでした。



結論を申し上げます。





クサかった。



まず、花。

指で潰して嗅ぎました。



「ヘクソ」の名をつけるには 足りない感じでしたが

うん。くさいね(°∀°)b

葉っぱよりもクサイ。


「かわいい花」と思って

ファンタジーな甘い香りを思い浮かべて嗅ぐと

どちらかというと精神的にダメージを受けるかな

という程度です。

(鼻のダメージは それほどでもない)




で、よりクサイと予想されていた実です。

これも、潰して嗅ぎました。


花よりもクサイ。


嗅いだ瞬間に 屁や糞を思い浮かべるほどではなかったけれど

「オナラやウンコに近いだろうか・・・?」

と思い出して 改めて嗅ぎなおすと

納得いく感じのクサさでした。


こっちは、若干 HPが減ったかもしれません。

(自然回復でまかなえる程度の減り)




そんなワケで、解決!



~ ~ ~


はい。読んでもイマイチ面白みがない話ですが

私は ちょっぴりスッキリしました。


知ってもいいし 知らなくてもいいんだけどね。

知らぬまま死んでも 悔いは残らないだろう。


でもせっかくなら、この地味なモヤモヤを

スッキリさせて死んでもいいな。


そんな感じっ




【おまけ】

他に知りたいこと。


カバは、ウンコをするときに しっぽを振りまわして

ウンコをまき散らす というのは本当か。


ゴリラだかチンパンジーだかは

ウンコを投げる というのは本当か。


ぜひ見たい。今度は動物園に行こう。