私の髪は多くて、硬くて、太くて、クセのある四重苦

 

そういう髪質は、長い方が重さで落ち着くので、40数年間ほぼロングヘアで生活していましたが、それはそれで色々と不都合がありました。

 

 

 

 

 

 

①乾かすのに時間がかかりすぎる問題

髪が多い人なら分かってもらえると思うのですが、

冬は大袈裟でなくドライヤーに20分くらいかかります。

それでも乾かし方が適当だと半乾きだったり。。。

 

 

②ダウンスタイルが決まらない問題

アイロンで綺麗に巻いたのに、娘が幼稚園の時に同級生から

「○○ちゃんのおかあさん、きょうはかみのけぐちゃぐちゃだね」と言われた事も(涙)

 

 

③ヘアアレンジが素敵にならない問題

手先が器用だとしても、硬すぎる髪は”くるりんぱ”は出来ません。

結局いつも、下の方でお団子にすることが多かったです。

 

 

④頭が大きく見える問題

髪が多い上に広がりやすいので、縦にも横にもボリュームが出て頭が大きく見えます。

 

 

⑤髪を染める際にカラー剤がたくさん必要になる問題

普通の毛量の人の1.5倍〜2倍くらい必要です。

美容院で髪を染めてもらう時は、毎回必ず追加で調合されていたので、

いつも申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

 

 

 

 

 

色々な問題、あげたらキリがないですね。。。

②・③・④の問題は地毛風ストレートパーマなどで解決出来るかもしれませんが、

 

私の場合ショートヘアでまるっと解決されました!

 

 

 

2ヶ月ぶりのカットのビフォーアフターです。

 

before

 

 

after

image

 

 

 

 

伸びてくると、また伸ばそうかな〜という気持ちも湧くのですが、

メリットがたくさんあるので結局ショートヘアに落ち着きます。

 

 

 

ドライヤーは5分以下になり、セットはストレートアイロンを軽く通せばOK!

2ヶ月しか経ってませんが、かな〜りの量を切ってボリュームダウンしています。

 

昨日は雨だった事もあり、beforeは湿気で毛先のクセがでていますが、

クセの部分は切ってしまうのでスッキリしました。

頭のサイズもコンパクトに見えますよね。

 

使うカラー剤も普通の人並みになっているはず!?


 

 

1点気をつけて欲しいのですが、

四重苦の髪質の方がショートにする場合、

ショートカットが得意な美容師さんにお任せする

ことがとても重要です。

 

 

ホットペッパービューティーにも

「ショートカット専門店」や「ショートカットが得意なお店」がたくさんありますので、

なりたい髪型をつくっている美容師さんを見つけて、ぜひそのお店に足を運んでみてくださいね。

 

 

 

スタイリングについての記事です⇩