先日髪をショートボブにしました♪

長さも毛量もかなり減らしたので、髪の毛にかかる時間が劇的に短くなって嬉しいです。

 

 

image

↑美容院でのセット後

 

 

 

ところが。。。

 

硬い・多い・太い・クセ

四重苦の髪は、夜しっかり乾かしても朝になると大爆発してしまいます。

 

↓恥ずかしいですが寝起きはこんな感じです。。。

 

でも大丈夫!

四重苦の髪質でも、多少の手間はかかりますが

コツさえ掴めばきちんとセット出来ます!!

 

 

 

①ヘアウォーターで髪全体を湿らせる

 

爆発している部分を中心に、髪全体へスプレーします。

 

時間にゆとりがあればシャワーでも良いのですが、

寝ぐせ直し用のヘアウォーターを使うと時短+保護にもなります。

根本は特にしっかり!

 

 

 

 

②ドライヤーで完全に乾かす

 

最初は前から後ろに風を当てて、次に下を向いて後ろから乾かします。

 

 

 

 

↓濡らして乾かしただけで、かなり落ち着きました

 

 

 

③ストレートアイロンを表面全体に通す

 

表面の髪全体へアイロンで熱を通します。

剛毛さんはあまり低温だとクセつかないので160℃くらいがおすすめです。

 

 

↑大きいストレートアイロンを持っていないので、カールアイロンで代用しています

 

トップ

 

 

前髪は左右の髪を真ん中に集め、まとめて通すと簡単です。

 

 

もみあげなどの細かい部分は、リファのフィンガーアイロンがおすすめです。

 

 

↓熱を通したので、全体にふんわりしてツヤが出ました。

 

 

④ヘアセット剤を塗布

 

バームをこのくらい付けます

 

掌全体になじませてから、髪の表面からまんべんなく付けます。

ショートヘアの場合、もみあげ周辺に多めに付けると耳掛けした時に素敵に見えますよ。

 

 

完成!

 

いかがですか?

美容師さんには及びませんが、寝起きの大爆発にくらべたら上出来ですね!笑

 

私と同じような髪質で、ショートにしたいけど諦めている方のご参考になれば嬉しいです。

 

 

 

使ったアイテム達👇

 

 

・オルナオーガニック ヘアウォーター

 

合成香料・着色料不使用で、香りがないので使いやすいです。

 

 

 

 

 

リファビューテック ドライヤープロ

 

プロセンシング機能で、髪の温度を感知し、

60℃以上になると自動で冷風に切り替わり熱ダメージから守ってくれます。

 

熱くなりすぎないので子供の髪を乾かす際にも重宝しています。

プロ仕様の為、コードが長い点も使いやすいです。

 

私の持っているものは折りたためないですが、

先月折りたためるスマートタイプも発売されました。

 

 

 

 

 
 

その名の通り指の様な細さで、襟足やもみあげにも使いやすいです。

コンパクトな充電タイプなのでお出掛けにも♪

 

 

 

 

 
天然成分のみで作られていて安心です。
手に残ったバームはハンドクリーム代わりにもなります。

 

 

 

 
 

まとめ髪やアホ毛対策に便利です。

もう何本使ったか分かりません。

 

 

 

Information