どもです。

最近はテリ釣りの準備をしていたけど、その合間に他のこともしていた。

って訳でボートメバルの話しです。

 

まず、ロッドなんだけど、まともなロッドを持ってなくて唯一の奴が昨年の初売りで買った激安鱒レンジャー。

でも、昨年、ディップを折って放置していた。

 

どうする?

直す?新しいの買う?

でも、どんな奴を買えば良いのやら?

 

迷ったけど直してみることにした。

理由は、このロッドの感触がそんなに悪くなかったので、もう少し使い込んでも良いかな、と思ったから。

 

以前に折ってしまったロッドのガイドを外して合わせたらジャストサイズ🎵

部屋にあった適当な接着剤で合体⬇️

 

それと、このロッドはシングルハンドで、そのキャスティングがどうも馴染めない。

なので、グリップを延長してみることに。

 

まずは、コルクグリップを真ん中くらいからカット、後ろ側をムリっとひねったらコルクが取れた⬇️

 

ネットでカーボンパイプを購入。

コルクの側を保護するEVAをポンコツロッドから切り出す。

準備したパーツ⬇️

 

接着剤は100均の物を使用。

そして、デラデラと接着、合体⬇️

 

 

はみ出した接着剤を拭き取って、完成❗

 

リグは、ジグヘッドの5-7gくらいかな。

ハードルアーは、やはり5gから15gくらいのスピンテールやジグ等を準備済み。

 

ラインは、とりあえずフロロの3-4Lbかな。

PEなら0.4-0.6号。

 

今年は安物だけど、サブリールも買った⬇️

 

さて、こっちも準備完了!

だけど、海が荒れていけないね。

何だか、暇なんだけど…

 

おわり(((^_^;)