どもです🎵

この時期、例年なら初釣りで八郎潟の氷上ワカサギ釣りに行くんだけど、暖冬でダメですね。

暖冬傾向は1月から感じていたので、諦めてず~っと腑抜け状態でダラダラしてました。


しかし、漸く最近になって何かしなきゃ!と思い、まずは直近の釣りになるであろう「テリ釣り」の準備を始めた。


まずはリールから!

と言うわけで、ラインの塩抜きからの傷チェック。

リールの作動チェック。

棚の奥からロッドを出して、等々、イロイロ。


一番手間をかけているのが仕掛け。

例年、仕掛けはかなり手抜きしていて、ブッチャケ去年の物をそのまま使ってたりしてた。

で、クーラースッカスカの貧果となっている訳だが、これじゃいかん!と今年は思ったり!

と言うわけで持っていこうと思っていた仕掛けは全部チェック!

特にハリスに注目!

少しでもザラザラやヨレがある奴はNGとした。

結果的に殆ど仕掛けのハリスを交換することに。

とりあえず10組くらい作ったかな。

これ一部ね⬇️



また、このハリスは魚からは見えない、と言っているピンクフロロを使ってみたり。



船に乗ると普通のハリスでバンバン釣る人が居るので関係ないと思うんですが、藁をもつかむ気持ち、ってやつです。


で、先日、ふと思ったんです。

針を結んだ時に、ハリスに癖がついてしまっているのがあるけど、これもダメなんじゃないかと…

気になるともうダメです。

恐らく週末はこの作業になるでしょう。


さて、その次の釣りはサクラマスかな。

でも、ひとつ心配が…

クマです。

大抵の人が、4月だば大丈夫だべへ~❗と言ってます。

が、が、私、クマは異常に怖いんです。

ビビりなんです、クマには…

と言うわけで、今シーズンはやらないかもしれません。


そんな今日この頃です。

おわり(((^_^;)