先程、室長から電話があった。

昨日のエギング釣果が気になったらしい・・・だいぶ活性があがってきたみたいだ。

今年の目標はアオリ50杯である。

28日(金)ホームでの仕事がようやく終わった。

今週1週間は、毎日22:00過ぎまで我ながら本当によく頑張った。

それもこれも、今日この日があってからこその事である。しかし、天気はあいにくの雨模様!

天照大神は俺の頑張りに微笑んではくれないみたいだ。

それでも、わずかな望みにすがり、副部長の新車に乗り込み一路、椿漁港へ

既に到着して竿を振っていた鯵太郎、ヤス、モミの3人と合流するも

雨の合い間に、車から出たり入ったりの繰り返しで、全く釣りにならないみたいだ。

モミにとっては、最悪のエギングデビュー戦である。

そうこうしているうちに、雨が本降りになり、結局、竿を車から出さずに撤収する事に・・・

無念の思いで、副部長の車に乗ろうとしたら一言・・・

「パチンコ屋に行くから荷物持って降りてけれ」 おいおい冗談だろ!と思ったがマジである。

結局、モミの車に乗り込んで帰る事に・・・初めてモミの車に乗ったが快適である。

来月からモミが契約社員になる事もあり、今後のホームについて語り合いながら、

しばし秋田まで男2人のドライブである。

その後、鯵太郎とセリオンで合流。

雨もあがったみたいで、イイ具合に海面を灯している貨物船が停泊中。

早速、サビキでアジ狙いである。早々に鯵太郎が、いいサイズのアジを数匹釣り上げた。

モミと俺も、慌ただしくサビキをセットして投入。

まもなくアジが・・・と思いきやアメである。しかもプチゲリラ豪雨。

ストレスだけを残し、本日の釣行終了となった。

だが俺の1週間の頑張りに報いるためにも、こんな事で負ける訳にはいかない。

翌日のAM3:30に目を覚まし、外を見るとイイ天気ではないか。

すぐに身支度を整えてセリオンに向かうも、既に貨物船は出港してしまっており、

真っ暗な海面が広がっているだけ・・・それでも負ける訳にはいかない。

崎ローソンからイキエビくんを購入し、サビキを開始するもシ~ン。・・・何がなんでも負ける訳にはいかない。

AM5:30過ぎ、辺りが明るくなってくるとともにアタリが出てきた。

おぉー10~15cmの小アジ、小サバが、ガンガンかかってきた。

苦労した甲斐があっただけに喜びも大きい。やっぱり、諦めなければ女神は微笑んでくれる。

でも微笑むだけで、大笑いはしてくれなかったみたいだ。AM6:30過ぎ、ピタっとアタリがなくなった。

そこから2時間ほど粘るも、大きめのサバと豆アジが釣れただけで、

結局、餌ばかりとられ、イキエビくん完食と同時にAM9:00撤収である。

秋田向浜発!釣り部の軌跡!

釣果は、そこそこのサイズの豆アジ、小アジ、小サバが15匹であった。

これらは全て唐揚げにして夕御飯に頂いた。

味は食べず語らずしても、美味いに決まっている。

明日の朝、誰か畠にイガやりにいがねがぁ?