青森県弘前市・そば処 | 秋田食べ日記

秋田食べ日記

1977年生まれ、能代市在住。食べ歩きは新規開拓優先。空き時間はスタンプラリー、図書館、快活CLUB、温泉に行くこと多し。秋田県を訪れた際の参考になれば幸いです。

【青森県弘前市・そば処】

にしんそば 790円




2024.5.5

GW後半の後半2日間、青森で

鉄道の旅をしてきました。


目的は、津軽線と大湊線の列車に

乗ることでした。


まずは弘前まで車で移動。

弘前駅1階にあるそば屋で朝食。


『そば処 ◯◯』ではなく、

店名が『そば処』。

ある意味、インパクトのある店名…

(ローマ字表記も“sobadokoro“のみでした)


なお、駅ナカにあるそば屋ですが、

立ち食いではなく、

イス席(カウンター)のみでした。


にしんそばは、北海道の名物なんですね〜

ニシンの焼魚は、クセがあって、

幼少期は苦手でしたが、甘露煮だと

それが和らいで、美味しく感じられます!