秋田市・ユーランドホテル八橋 | 秋田食べ日記

秋田食べ日記

1977年生まれ、能代市在住。食べ歩きは新規開拓優先。空き時間はスタンプラリー、図書館、快活CLUB、温泉に行くこと多し。秋田県を訪れた際の参考になれば幸いです。

【ユーランドホテル八橋に泊まってきた】

2024.4.6〜7


このたび、私、ユーランドホテル八橋さんの

Instagram公式アンバサダーという任を

仰せつかりました。


役割は、ホテルに一泊し、温泉や食事等

ひととおり体験して感じたことを

他のアンバサダーさんとともに座談会で

話し合う…というもの。


4月6日、16時チェックイン。




部屋は和洋室。広い!






お風呂を堪能したら、さあ晩飯だ!


と、ホテル内にある『かっぱ亭』に

行ったら、満席。


いったん、2階にある『フィンランドの森』へ

移動。リニューアルしてから初めて

立ち入りましたが、オシャレな空間に

なっていました。マンガもたくさんあって

ゆったりできました。




気を取り直して、いざ晩飯。




かっぱ亭は一品料理から定食、麺類等

とにかくメニューが豊富!

八橋エリアは、川反や山王に

比べると、飲み屋さんが少ないので、

ホテルから外に出なくても

完結できるのは良い!


まずはメニューを見て気になった

『秋田美人サラダ』で野菜を補給。

お酒の一杯目は芋焼酎『月の中』ソーダ割り。




いぶりがっこや、とんぶり等

秋田名物満載のサラダでした!


おすすめと書かれていた

じゃがいもチーズ焼き。

スキレットに乗ってアツアツ状態で

運ばれてきました。




そして、食べ日記の(外での)晩酌に

欠かせない唐揚げ。これが大きい!

味は秘伝醤油味と男鹿塩にんにく味の2種。

3個、5個、8個から選べます。

1個あたり120円はお得♪




こちらもおすすめメニューのひとつ

砂肝唐揚げポン酢。

程よい酸味でお酒が進む!




秋田の地酒も飲めます。

2杯めは大納川天花 青りんごラベルを

いただきました。

青りんごのようにフルーティーな味わい。




一夜明け、朝ごはん。

和定食になります。

お魚は日替わり。





チェックアウトして、いよいよ座談会。

私の他にアンバサダーは3人+1組(夫婦)。

感じたことを率直に話し合いました。





新メニュー(開発中)の牛乳寒天を

みんなで試食。杏仁豆腐みたいで

美味しかったです♪




この度は貴重な体験をさせていただき

本当にありがとうございました(^^)

我々の意見が反映され、よりよい施設に

なることを願っております!