秋田市・ポンレヴェックの秋田大張野バラ肉 バルサミコ酢煮込み & ポルミートの フロマージュ | 秋田食べ日記

秋田食べ日記

1977年生まれ、能代市在住。食べ歩きは新規開拓優先。空き時間はスタンプラリー、図書館、快活CLUB、温泉に行くこと多し。秋田県を訪れた際の参考になれば幸いです。

【秋田市・ポンレヴェックの秋田大張野バラ肉

バルサミコ酢煮込み & ポルミートの

フロマージュ】




2023.11.28

先日、誕生日祝いをした方は

大のワイン好き。


そんな方に素人の私がワインを

プレゼントするのは愚の骨頂。

ならば、ワインに合うおつまみを

プレゼントしようと考えました。


ワインのおつまみがありそうなお店…で

思いついたのが、秋田市・千秋公園の

お堀端にある『チーズアンドワイン アベ』。

http://www.cw-abe.jp



行ってみたら、やはりありました!

プレゼントしたい&自分が食べてみたいと

思ったものが!


それは、秋田市の人気レストラン、

ポンレヴェックさんが製造している

『秋田大張野豚バラ肉 バルサミコ酢煮込み』。




秋田市河辺のご当地豚で、バリコロ焼きという

ご当地グルメにも使われている

大張野豚のバラ肉をバルサミコ酢と

フォンドボーでじっくり煮込んだものでした。






柔らかく仕上がっていて、程よい酸味は

ワインとの相性抜群だと思います!

(ほんとはボージョレ・ヌーボーと

一緒にいただこうと思ったけど、思った以上に

いい値段だったので、缶のスパークリングに

鞍替え)


一緒にいただいたのは、

タベルスキ・マイケルさんの

ソーセージ、ポルミートのフロマージュ。



https://www.polmeat.jp



仙北市・安藤醸造の醤油がほんのり香る

チーズ入りウインナー。

う〜マイケル!でした。

(こちらは酒のやまやで購入)