neko同伴里帰り(=^・^=)我が家の場合 | PET LIVING (愛犬家・愛猫家住宅とワイド君)

PET LIVING (愛犬家・愛猫家住宅とワイド君)

沢山の愛くるしいペットちゃんたちとの出会いに感謝です。

(2011.11.20生まれの愛犬ワイドくんが我が家の初わんこです。
愛犬ワイドとの楽しい暮らしをつづります。
ワイド2歳の時、突然3匹の猫が家族になり
5歳で更に1匹子猫が加わり賑やかな暮らしになってます。)

お盆の1泊2日里帰りに
我が家のねこちゃん達を連れて行くか、
置いて行くかホテルに預けるか。

前日になっても迷っていて
あげく、ペットショップの中で家族会議になりました。

数回使ったことのあるペットホテルはトリミングサロン経営で、

他のお預かりのワンコたちの鳴き声がかなり響き、ゆっくりできなさそうで
気が進まなかったのですが、とりあえず電話してみると案の定 満室。
電話したのに満室でホッとする私がいました。

連れて行くと心配なのが脱走。
実家とはいえ、いつもと違う環境でneko達の行動が読めない不安。
両親がいつもと同じようにドアを開けっ放しで出てしまったら・・・。
何かの拍子に居なくなってしまったら・・・っと考えるだけで
里帰りを諦めようかとさえ思います。
2時間の車に揺られて、着いたら狭いケージに閉じ込めて1泊2日 これって動物虐待?
トイレはどうしようか。慣れない所でトイレできなくてnekoの体調悪くなったらどうしよう・・・。
益々諦めるか・・里帰り。

んじゃ、置いてゆく?
問題はトイレとごはんとお水
トイレは汚れるけど1泊2日。何とか乗り切れそうだけど帰った時の匂いが少し心配。
ごはん。1個1万円のタイマー付き餌やり器を前に我が家の3匹は
🐈ほかのnekoのまで食べる シンバ君
🐈同じくほかのnekoのまで食べる ジジちゃん
🐈そして取られたら・・・仕方なさそうに見つめる ナラちゃん
ナラちゃんはずっと食べられないじゃないか!ナラちゃんがかわいそう。
自分たちがいない間ナラに何かあったらどうするん❣❣

ナラちゃんだけ連れて行く案
シンバとジジは何とかなるのでナラだけ連れて里帰り案も出たけれど
ナラちゃんが一人では不安で寂しがる

んじゃ ナラちゃんとジジちゃんを連れて行く案
シンバ一人はかわいそう・・・。

えーーい!全員連れて行ってみよ!逃げないようにみんなで協力しよう!!
っということにやっと意見が一致。小型のトイレの器3個を買いました。

いざ。
折り畳み式ケージに何時も使っているタオルケットを敷いて
ドキドキ出発
怖がりジジちゃんがニヤーニャー声を変えながら不安をアピール。
その声の隙間からナラちゃんがニャンっとアピール。
強気なシンバ君はタオルケットに潜り込み忍忍。

1時間走って、休憩しまた出発。
何とか実家に到着しました。
しばらくはソフトケージのままでいて、落ち着く間に家チェック!
neko達が逃げ出す隙間が開いてないかを確認して歩きました。
その後、出たそうにしていたシンバ君をゆっくり出してみると
シンバ、ゆっくり家の中を探検。もちろんついて歩きます。
お水の場所とトイレの場所を教えてあげるとまた探検。
シンバ君をケージに入れて
今度はナラとジジこちらもそーーっと出てきてシンバとトイレと水を確認。
その後はやっぱり家探検。
不安どころかめっちゃ楽しそうにリビングイン階段を上がり場所を確認していました。
家族の声で安心の中ゆっくり歩き回らせたので
お気に入りの場所を見つけたようです。
2階の長い廊下の窓下。それも奥と中間と手前。仲良し等間隔です。

最初の心配はどこへやら
私達が海やお墓参りの時には実家の父と一緒にいい子でお留守番も出来ました。

家族会議で何に気を付けないといけないかを話し合った事が今回の里帰りに
つながったように思います。

neko同伴里帰りは少し大変だけど選択は間違ってなかったかな。
見えない心配のない里帰りとなりました。


このお話に愛犬ワイドは出てこなかったけれど
愛犬ワイドももちろん一緒に里帰りしました。
マナーベルトと普段のしつけで全く困ることなく一緒に過ごせたワイド君でした。