『Sion』で行っている
手作り石けんの作り方をご紹介します!
 



①私が選んだオイルを容器に入れます
(洗浄力、しっとりが残るオイルを使ってます)

②苛性ソーダ水をいれます
(アルカリ入れないと固まらない)

③手混ぜを10分!
(コールドプロセス製法)
※熱をかけずに常温でつくります
きめ細かい石けんができます
 

④オイルの様子をみてブレンダーを使います

⑤オイルが生クリームのように
とろっとしたら石けん容器にいれます
 

⑥1ヶ月熟成させます
(コールドプロセス製法のためゆっくり熟成です)

⑦お好きな大きさに切る
(包丁)
 

⑧出来上がり!使うー




自分で作った自分だけの石けん。
 
アロマで香りづけもしているので
とてもいい香りです!


「しっとりする」
「泡立ちがいい」
「アロマの香りに癒される」

のお声をいただいています!


たまに自分で作って大切にされて
使わずにとっておいている方がいますが
石けんは使って使い心地をお試しください。

市販の物との違いがすぐわかりますよ。
 
 
静岡県浜松市で手作り石けん教室を開催中です!
 
手作り石けんに興味を持っていただけたら
実際に石けんを作りに来てくださいね!
 
 
 
ガーベラ手作り石けん&アロマハンドトリートメントで癒やしの時間右矢印ご提供中のメニュー一覧
虹静岡県浜松市のイベント出店中右矢印イベント出店情報
ちょうちょ公式LINEのお友達も募集中!右矢印公式LINE
ラブレターSNS更新中右矢印  Instagram