翌日は…今年オープンしたミクニワールドスタジアム北九州へ。
先に行った人の感想やサッカーキングの記事などでとにかく素晴らしそうだと期待が膨らみます。

その前に腹ごしらえ。

{B6A7F0E0-6D9E-49DE-9A36-6440B26A4FC1}

栗ちゃんラーメン紺屋町店。
小倉駅から徒歩圏内かと。
THE 九州のとんこつラーメン!て感じでした。
唐揚げも食べましたが美味しかった。

{86F29E93-D428-4665-8EAB-9701CF1AAB59}

小倉駅からミクスタへの道中にこんな展示が。
今日は晴天でしたが駅からの動線上は一瞬濡れるところあり。
しかし新幹線駅からゆるゆるの徒歩で10分程度で着く立地は素晴らしい。

{31112290-8287-46E1-AA54-62393D3FBC64}

近づいてきた。

{928EB6A9-8248-432F-8428-C527A109DF70}

ででーん!
ミクニワールドスタジアム北九州、到着!

{2814822F-7D1B-4F37-AB7F-F853B05F6568}

命名権付与前の名称が「北九州スタジアム」なのだそう。

{04275243-66E5-4205-80FC-73BF5F0F1ECD}

チケットなくても入れるエリアの奥にずんずん進むと、海!

{961E6A3D-0FB2-4270-BB99-2BEFD9C0F72E}

噂の「魚つり禁止」看板。

そして中に入ってみたのですが、

{CF9E857D-9991-43D8-B8C2-840867457BD0}

下層メインコンコースからの眺め、ピッチがかなり近い!
席からじゃなくてコンコースからでこれですよ?
いやこの写真じゃ伝わらないかな…

{8D0D7197-6A6D-4BBE-9C0E-20664889A25C}

今回上層で見たので、その前に門司港地ビールを下のコンコースで調達。
ヴァイツェン最高!

{9B4AECDA-D87E-4C20-8AFD-9682E3564302}

ミクスタの門司港地ビール工房のお店、ちゃんとサーバーから注いでくれるんですよ。たまらない。

{33ACD564-3127-4614-8F16-DC7FDB3DE9BC}

ひとしきり感動したところで試合開始。
いやぁスタジアムから海が見える!船入ってくる!とまた興奮。

{E7D1EF0F-1BCC-4724-A218-B3812CCA32A1}

以前メインで使用していた本城のスタジアムは電光掲示板がなかったと聞いていましたが、ミクスタには立派な電光掲示板が。
そしてスタジアム全体の音響も良かったです。

{F5E33A00-C9F7-4DB7-9B79-DF698C844025}

ハーフタイムにビールおかわり。さっきと変えてピルスナータイプ。

{9D384720-B521-4D96-BA9D-490B81F3206B}

前半に見ていた席なホーム側のゴール裏と逆だったので移動してみました。
上から俯瞰で見ても背番号がわかる近さは本当に試合見やすかったです。
そしてギラヴァンツのサポーターさんたちの応援、ホームはよりパワフルでした。熱い。

{1A04F437-F501-49BF-8A48-2C85F8411AB2}

試合後、ギランさん発見!
ヒールキャラで知られるギランさんでしたが…

{85592D0C-059E-4450-AAE7-CCEE831BD7D8}

ハイタッチからの、初めて来たよって行ったらぎゅーってハグしてくれてふわふわのおててで握手してくれて最高!イケメンか!
写真も撮ってもらいました。
そしてその後ぬいぐるみ買ったと言ったら「サインしたい」と言い出しペンを貸してくれる人を探してくれて…

{BB2140F5-8A4C-43D8-88A7-89DD93D24B0A}

真剣に、丁寧に、書き書き。
紳士すぎる。

{66E4BD6C-217D-4626-80EC-768C0ABC0C5A}

手がモッフモフなのもたまりません。

サッカーはふわっとしかわからない、という方でもかなり楽しめる場所でした、ミクニワールドスタジアム北九州。ぜひまた来たいです。

{41BD115F-E4DA-4697-84BA-2EE1E5137347}

夜は小倉駅からこれまた徒歩圏内、資さんうどんへ。
北九州に住んだことのある知人に勧められました。

{FD805124-F29F-47A2-A712-A2A0FBEE2573}

Twitterのフォロワーさんが「牛ごぼ天うどん食べて!」と教えてくれたのでそれを注文。やはりふやふや系。少し甘めの出汁で(もしかしたら牛肉の味かも)、ごぼ天ひたしながら食べると美味しかったです。とろろ昆布があるのでそれを入れても美味しい。
おでんは大根は味がしっかりしみてて、牛すじはこれでもかというくらいプリプリ。
ちなみにカツ丼も美味しいと現福岡民が申しておりました。

{5F8F38BD-827E-4C71-9299-C96F8BE8D655}

帰りは北九州空港から。
筑豊ラーメン山小屋でしめ!山小屋のラーメン好き。

{83935289-BB56-4726-B489-149D4EC9A5CE}

その後時間があったので空港内の足湯初体験。

{84C4D241-2AE4-4737-AA41-E7840866D9D2}

景色良い。
温度も程よく、冷えがちなフライト前にほかほかになれるのはとても良いです。

{239480E2-6420-473A-8AA4-4C325EF65612}

ただいま東京!
ディズニー見えるよ!東京に住んでから飛行機ぼちぼち乗ってるのに今まで知らなかったよ!(夏南風だとディズニー見えるところ通るそうです)

{C0A95B3A-B681-45B1-AC87-C3B5E15B2AF8}

自分用にこんなお土産も買いました。
なぜこんぺいとう?かというとこんぺいとうカフェが北九州にあり、そこのものだそうです。

イエローハート北九州なアプリイエローハート

{304E2F94-9357-48DB-8FFE-807AFDA870CD}

実はギラヴァンツ北九州は「くりだそう!北九州」というアプリで試合後などにトレジャーハンティング企画をしています。


{0315A95D-82A0-49F5-95A0-177275B1657D}

今回も試合後にトレジャーハンティングがスタートしたのでちょっとやってみました。

{326B12ED-2CA3-42AB-86F0-F90B0A7EFBD8}

全部のお宝をオープンすると試合チケット抽選券がもらえたりするそう。

{FCDECAE9-8F65-4906-AAC2-51F01DF9660D}

開催は小倉駅周辺なので、この範囲なら試合後にご飯屋さん探しなんかをしつつ楽しめます。

{97177BC8-BB86-4AFA-8E9B-BA84BE69AA64}

私は1個しかオープンできず。

お得なクーポン情報も載っているので北九州に行く際はぜひ利用してみてください。「くりだそう!北九州」
Android

{5D3A2301-13B0-40A1-98D1-5E7EF4B7FFE9}

北九州は市の公式の観光アプリもあります。

{6BCE5621-7F5C-4947-A238-804B75562392}

アウェイで来たら観光もしたい!
このアプリで観光コースを検討してみてはいかがでしょうか。

{61040EA8-FD98-4489-B3FA-2B1C61FFB09A}

現在地から、また目的別に観光スポットを探すこともできます。

{9DE710FE-554C-471A-9067-A6F3427F9E32}

スタンプを集めるとフォトフレームがもらえるスタンプラリー機能も。
もちろんギランもいます。

「ぐるリッチ北Q州 北九州市公式観光アプリ」
iOS
Android 

{F0B8991F-88DC-40CB-9EBB-AF0BAA9C6431}

夜景に特化したこんなアプリもあります。

{D5275C13-C95E-4A41-9CFC-8B9689AFAB7D}

北九州市内、たくさんの夜景の名所があるそうです。

{6AE95E7D-2C17-4D1E-AFFC-3868997DFE25}

門司港は昼間しか行ったことがないのですが、夜に行っても素敵なんだろうなぁ。

「北九州市 夜景アプリ」
iOS
Android 

ミクスタ良いとこ。北九州も良いとこ。
ぜひ足を運んでみて欲しいです。