レッスン192回 レッスンで初めて泣いた | ☆*:.。. Sourire. La vie est belle .。.:*☆

☆*:.。. Sourire. La vie est belle .。.:*☆

タイトルは、「☆*:.。. 人生悲喜交々、だけど笑っていられたら人生は生きてゆくに足りる価値を持っている  .。.:*☆」というニュアンスを込めて。
2014年12月長女出産、2016年12月に長男を出産

アメンバーはリアル友達のみとさせて頂いております。

🎻セヴシック


🎻3rd

音と音の間に1拍おく

1拍のときに指を置く


🎻小野アンナ


🎻カイザー


🎻鈴木3巻-6


1_23_4

1_2_34

に苦戦

最初は、うー うー 言うてて、先生にそう言う態度を取るのは初めての事で驚いた😱

先生も色々な生徒さんを指導なさっているので、忍耐強く叱ることもせず淡々と。


娘最後は悔し泣き。

ぽろぽろぽろぽろ涙が溢れる。

5年習って初めてのこと。


娘の気持ちもとてもわかるよ。

プレッシャーかけられている時に、「2、3て口に出してから弦押さえて」

と言われても声出したら泣いちゃうのよ


でも先生ご指導も理解できる。

何度やり直ししても3の指が2または4に付けられないから意識付のために声に出させる。

レッスン時間延長してまで熱心に見てくださった。


レッスン終わって、先生が、ご自身の生徒時代のときの気持ちも覚えていらっしゃるから1番娘の心情を慮ってくださって、娘の気持ちを代弁してくださった。

「あんまりしつこいて思ったらもう言わないから言ってね。

大人の方で楽しく弾きたいと言う方にはもうそれ以上は言わないようにしているので」

「バイオリンは自分で音を作らないと行けないから、難しいんですけどね。

ここができないで次にいくとその先で成長できなくなるんです」

「今難しいのを乗り越えてもまたその先に難しいことが待っていて。。。バイオリンは難しいですね」


ほんといつも情熱的で、優しくて忍耐強い❤️‍🔥

先生の生徒で良かった、と思う。


「弾けるようになる」ためには越えなきゃ行けない壁だよなぁと思う。

お家練習でも涙堪えて練習していて、その度に励ます。

踏ん張って、支えて乗り越えるしかないな