梅シロップ&赤紫蘇シロップ | ☆*:.。. Sourire. La vie est belle .。.:*☆

☆*:.。. Sourire. La vie est belle .。.:*☆

タイトルは、「☆*:.。. 人生悲喜交々、だけど笑っていられたら人生は生きてゆくに足りる価値を持っている  .。.:*☆」というニュアンスを込めて。
2014年12月長女出産、2016年12月に長男を出産

アメンバーはリアル友達のみとさせて頂いております。

6月も残すところ1週間。。。
月間目標の梅シロップそろそろ作らねば。。

スーパーで見つけた赤紫蘇。
去年これ飲んで少しずつ蕁麻疹出なくなったんだよなぁ。。。と思い出し赤紫蘇も購入
{A006E8C4-5DA1-4EB1-BF24-8A190971FC3D}

去年は、こんなに砂糖入れるの!?と少なめにしたら飲めたもんじゃなかったので、反省を活かして、今年は水1.8Lにお砂糖450gクエン酸25g
おかげで今回はまぁそれなりに
もうちょっとお砂糖入れても良かったのかも

残ったクエン酸でシンク磨いたらピカピカになってテンション上矢印上矢印上矢印チュー

お次は梅シロップを。。。
{15D72773-79A3-4D90-BD5A-AD4A5890BF90}

と瓶を洗い、アルコール消毒したところで、そういえば娘が保育園で梅シロップ作った事を思い出した。もう一緒に作れる年齢になったのかも?じゃせっかくだし一緒に作ろうかな

翌日。。
疲れてないて機嫌悪かったものの、赤紫蘇ジュース飲ませて、梅シロップの材料を見せたらみるみるご機嫌に
「梅シロップ2個目だね〜 保育園でも作ったんだよー」と
ちゃんと作ったの覚えてたんだ!
タイムリーに今日、その作った梅シロップでジュースを飲ませてもらったそうで
「おいしーのできるねーチュービオラちゃん、グリグリして取ったんだよ」と

へー、ヘタ散るのも出来るんか、と一緒にやったら上手でびっくり。
そこまで成長してたんか

息子も寄ってきて興味津々
{4B50FC1D-35FD-4270-AFED-03E5A336392C}

{CACAC307-78E1-443E-842F-64D34E860983}

さぁできた!

500ml瓶で全部入らなかったので、残りは凍らせて作るレシピを試してにることにした。
飲み比べも楽しみだなぁチュー