かつて住んでいた千葉県を訪ねる | reaの日記

reaの日記

2024年同級生還暦。早生まれ、水瓶座の私も2025年に速攻還暦。独り言書いてます。「生と死」。天涯孤独で身寄りなき私実話物語。2022年(令和4年)3月21日に生まれて初めて自分史アマゾンに編集伴走者、古橋悦子さんの提案で流通する。訪問、コメント、メッセージ大歓迎です。

50代最後の春。

車窓から見る外は快晴で桜の色がとても綺麗だった。

 

スマホで写真を撮って来たのですが、アメブロにアップ出来ず。

凄く残念です。

(スマホには残ってます)

 

千葉県民だったのは・・・

昭和50年〜昭和58年。

平成元年〜平成5年。

 

しかも、ここ数十年の地球温暖化の影響で4月のこの時期の桜の満開を見るって実に40年ぶりくらいじゃないかな?

その頃の4月は季節外れの雪が降った年もあった記憶あります。

 

昭和時代は、桜は入学式で喜ぶ頃、満開で嬉しく見てました。

 

かつて相方がいた頃は、車で共に見て回った桜の花見です。

まさか50代最後の春をソロで車窓から眺めて見るとはね・・・

 

ざっくりと・・・

東京都民

京都府民

千葉県民

東京都民

 

そして今もずっと東京都民。

 

共に見た家族や相方に、今年も綺麗に、それも4月に咲いてるんだよって心で呟いてたら泣けて来ました。

 

車窓で思い出しました。

私は千葉県民の頃、「総武線(快速)、横須賀線」のことを、「総武快速使う(乗る)?」って聞いてました。

ところが、神奈川県民さんは、この車両のことは、ほぼ100%の方々は「横須賀線(通称スカ線)」と仰ってました。

 

呼び方違いが面白いところです。

 

 

 

あなたにとって憧れの女性は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
まさか、ここまで長生きすると正直全く思ってませんでした。
早逝の方々がうちの家系や親戚は多かったし。
ご縁のある方々も本当に早逝の方々が多かった。
 
来年還暦。
 
自分かな。
自分思ったより、しぶとく頑張ってるじゃんって!
勿論、絵に描いた様な、テレビドラマや映画の様に人生はいかないもの。
努力してもダメだったことだらけかもしれない。
不条理だらけだとも思う。
苦しいことが遥かに多いと感じる。
 
沢山の方々の支えがあり、今があります。
 
今日の車窓の桜を感慨深く仰いで、あと何回この綺麗な桜を仰げるのかなと思ったりした。
 
千葉県の建物も、すっかり未来都市の様に変化していた。
21世紀型の建物への変化。
元々、総武線沿線は、私が知っている頃と都会度は変化なし。
 
14日の日曜までは、週間天気予報だと関東は天気が良さそうだから、いいお花見が楽しめるといいですね。
今日はノスタルジーに浸りながらも、自身の年齢が終に向かって下っていることを感じざる負えなかった。
 
過去にも現在にも未来にも深謝しながら。
今日もお立ち寄り、心より深謝いたします。
 
一期一会。
 
 
rea。
 
 
 
 

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 にほんブログ村 家族ブログ 天涯孤独へ にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村