[質問]神社参拝していいの⁇ | 毒親育ちの宗教二世 あこ のブログ

毒親育ちの宗教二世 あこ のブログ

親子関係に悩みすぎてJPHF認定インナーチャイルドセラピストになりました。

訪問ありがとうございます

 このブログでは

「毒親」育ち「宗教二世」の わたしが

 インナーチャイルドセラピストとして 

 自分の傷を癒やして開放するために 

 氣になることを心の赴くまま書いています。 

 参考記事→わたしの自己卑下は


 

 [質問]

統一教会員は神社参拝とかしていいの⁇





友人たちと神社に行ったときに

「他宗教なのに参拝していいの⁇」

と心配されて

わたしのほうがびっくりしました。



宗教を持ってるので

自分のところ以外の

祈りの場所には行っちゃいけない

というのはけっこう多い⁇普通⁇

なのですね。



創価学会は神社はNGで

学会の寺院のみOKらしいです。







統一教会の「統一」って

すべての宗教をひとつにする

という意味なので

神社も寺院もチャーチもモスクも

オッケーだとわたしは思ってます。


統一とはほど遠い統一教会ですが

本来の教義はそういう意味なのよ。






ただ、

明文化されてないだけで

神社に行くのが微妙な空気は

あったような氣がします。



うちの親に関して言えば

わたしが子どもの頃、

神社に連れていってもらった

記憶はないです。

 









そういえばわたしも、

統一教会の文化だけで

生活したらどうなるのか

考えてみたことがありました。


イスラム教を学んだ時でね、

イスラム教では

多神教的なものは排除して

他の生活様式は残すという

布教スタイルだったらしい。





これを

統一教会に当てはめたら

どうなるのか。。。



神道がダメなら

神社は⁇

お宮参りは⁇

初詣は⁇

お守り買うのは⁇(←コレはダメって言われたことあった)

春分の日秋分の日は⁇(神道行事)




仏教はダメ⁇

じぁあ除夜の鐘は⁇

お盆は⁇



キリスト教的なのはOK⁇






うちの教会では

キリスト教じゃないのに

クリスマスパーティーは盛大にやる

けど

創始者の誕生日は儀式をして終わり


というのに

みんな矛盾を感じないのかな⁇

別にいいけど。














そもそも歴史が浅い宗教なので

何が「統一教会の文化」なのかを

分けるのがそもそも無理だったw




他のものを排除しちゃったら

統合は生まれないし

差別や分離になるから

意味ないよな

と思ったのよね。





あ、あと

「唯一絶対の神」とは言うけど、

キリスト教は神さまはひとりでも

天使はたくさんいるので


「たくさんの霊的な存在」

って意味では

多神教的な要素は

あるんだよね



医療関係だったらラファエル

とかあるし

聖人を祀ってたりするじゃん⁇


日本人の観点だから

違うかもしれんけどね。









まぁそんなわけで

神社仏閣参拝は、

単純に好きだからしているけれども、


統一教会の教義的にも矛盾してない

というのがわたしの答えです。









 

 

 

個人セッション

 1時間5000円 

 ・親の悪口を言いたいけど

 言っちゃダメだと思ってるけど

 やっぱり言いたい!

・宗教二世(一世でも三世でも)で生きづらい!

・インナーチャイルドを癒したい!


つらい気持ちの持って行き場がない方

吐き出すだけでも心は楽になるものなので

話を聞いてほしい!というだけでも大丈夫です。

 

フラワーエッセンスは

2000円です。

 

お問合せ・お申込はこちらから