歯の想い | 毒親育ちの宗教二世 あこ のブログ

毒親育ちの宗教二世 あこ のブログ

親子関係に悩みすぎてJPHF認定インナーチャイルドセラピストになりました。

虫歯がずっとあるんだよね

小学生の頃から歯医者とは縁が切れないT^T


みがいても虫歯になるし

アレもコレもしたらいいかもとは思うけど

習慣をプラスするのは難しくて


私のキャパを超えた要求するな!

お金も時間も奪いやがって!





さし歯がとれたところに

穴がポカっとあいてるのを

コロナを言い訳に1年以上放置してたんだけど


重い腰をあげてやっとこさ歯医者に通いだした。




歯の治療をすると必ず、

そのあと1週間くらい治療した側に

ニブイ痛みというかコリというかシビレというか、

とにかく違和感が続くんだよ。

目から頬から首すじから肩まで‼︎


レントゲンの影響なのか

麻酔の影響なのか

削られる影響なのか

なんなのか。。。

そんなのもあって敬遠したいんだけど

そういうわけにもいかず。。。






久しぶりに行った歯医者さんで、

わたしの言葉が元になったとはいえ

かなり無下に扱われてさ


すんげームカついて



歯医者を変えてみたんだけど

なんかそこも合わない感じでね


歯医者もどこへ行ったらいいのやら迷うし。。。

こだわってるし囚われてる。。。



自分の囚われをとっぱらわないと

どこに通っても同じだよなと

改めて考えてみたら


先の歯医者で

わたしが無下に扱われたのと同じように


わたしも自分の歯をかなり

無下に扱ってたんだなと気がついて

反省。。。


こんなにずっとわたしが口にするものを文句も言わないで咀嚼してくれてたのにね




なんか言いたいことある⁇

聞いてみたら出てきたのが

「おまえさえいなければ」




わたしの母に対しての想いなのか

母のわたしへの想いなのか

わたしの歯への想いなのか

歯がわたしに向けてきた言葉なのか

はたまた弟に対する想いなのか


定かではないけど。。。


定かじゃないってことは、

自分も周りも全部恨んでたってことなのかな〜






うーむ

とにかくわたしの歯には

恨みつらみが宿っているみたい




コンニャロコンニャロって

噛みしめてきたのかな







まぁそんな気づきがあって

また歯医者を変えて3軒目にして

治療をはじめたところ


今回は治療後に

あの目から肩にかけての違和感がなかった‼︎ 


あぁぁぁもうそれだけでも

歯医者に通うハードルが下がったよ!





歯ならびも悪いし

さし歯に入れ歯に虫歯だらけで

歯槽のう漏もありそうで


残念すぎるお口なんだけど


わたしや、

もしかしたらご先祖さまの

恨みつらみを引き受けて

こういう状態になってるなら


わたしが歯を恥ずかしがってたら

歯がかわいそうだ