【難聴】左耳の難聴に苦しんでおりました【突発性難聴】 | 『秋山 浩介』のアメーバブログ

『秋山 浩介』のアメーバブログ

「秋山 浩介」のブログ。

秋山浩介…。

左耳聴力も少し落ちてきてしまいました

 

☆ブログ更新が出来なかった訳

 

ブログの更新がずっとできずにいて、すみません。

最初に書いた通り、ここ最近右耳の難聴に合わせて

左耳の難聴の傾向も見られるようになった為に、

少し心と体を落ち着ける為にあまり耳のことを考えないようにしておりました。

 

原因はやはり左耳の酷使とストレスによるものみたいです。

 

朝からなんか薄く左耳からも耳鳴りがするなーと思っていたのですが、

時間が経つにつれて、どんどんその音が大きくなっていくので

これはすぐに病院に行かなければヤバいと思って。

 

無理くり時間を作って頂き、飛び込みで今お世話になっている耳鼻科へ。

 

聴力検査の結果は…。

 

 

右耳と同じ所の聴力がガクンと落ちていました。

 

すぐにステロイドの服薬を開始し、それを約2週間続けました。

 

本当なら長期でのステロイドの服薬は良くないとされていますが、

今回は服薬量も調節しつつ行なった為に身体的な副作用は特にありませんでした。

精神的にはかなりしんどいものがありましたがね。

 

そしてその結果、完璧ではないものの

生活に支障はないであろうところまでは回復しました。

 

 

それでも、20dBから30dBまで落ちてしまったのと

高音部分もかなり落ちてしまっているので、

気持ち的にはこれはもうダメかも知れないという部分まで

落ちていた期間があった為に弱い部分をお見せできないという

負けず嫌いが発生してしまいブログの更新を避けておりました。

 

☆現在の心境

 

そんなこんなで気持ちの整理がつくまで

だいぶ時間を頂いてしまったのですが、

その間に色々な事をするようにしていました。

 

ダンスの活動に積極的に参加したり、

演技のお仕事にどんどん応募して参加していったり、

歌ってみたなどもコラボしてアップしてみたり。

 

聴力に関してはもうこの状態が固定されてしまった為、

これ以上はどうすることも出来ないのですが、

難聴から発生する耳鳴りに関しては改善する事が出来るという事で、

少しでも生活していく中で自分が楽になる為にも、

 

まずは煩わしい耳鳴りを少しでも気にならないようにすることを心がける一環として、

ストレスを溜め込まない、環境を変えて気持ちをリフレッシュする。

適度な運動、柔軟、睡眠をしっかりとる、などなど…。

 

自分の環境作りを整える事を優先させて頂きました。

 

もちろんプラスな考えもありましたが、

マイナスな面としてはこれからまた同じことがあるかも知れない。

右耳と同じように左耳も聞こえなくなったら

もう何も出来なくなるかも知れない。

 

それなら今出来ること、やりたいことをやってしまいたい。

そんな気持ちの焦りみたいなものもあったかも知れません。

 

様々な人と絡んでいると自分の暗い面が見えなくなるというか、

少し空回りはしているかも知れませんが、

自分のことよりも周りの事に集中出来て

難聴の事を忘れられるような気がしていたんですよね。

 

まぁ、そんな風にガムシャラになった結果として

一人になると考え込んでとても苦しくなってしまう部分がある事があるのは

今も否めませんが。

 

でも、まだこれは出来る。

まだここまでは大丈夫だって感じることが自信にも繋がっているので、

色々なことにチャレンジして良かったと思ってます。

 

☆今後の治療方針

 

今現在は聴力が固定された為、難聴の治療は終了し。

前回の方針に戻して耳鳴りの改善に専念する事になりました。

 

合う人にはすぐに効果が出ると音治療を考えておりましたが、

僕は音が反響して聞こえてしまう症状も出てきてしまっている為、

その治療は合わない可能性があるという事で、

 

睡眠改善とストレス改善の為に、

すごい軽い「抗不安剤」と、すっごい軽い「抗うつ剤」を服用する事になりました。

 

最初、「抗うつ剤」を処方するって言われた時は

マジかそこまで来てしまったのか…と思ったのですが、

あくまでも睡眠がスムーズになるようにする為のものなので

めちゃくちゃ軽いお薬だったのでホッと一安心。

 

それに僕はストレスを過剰に感じやすい傾向があるらしいので、

自分の環境がちゃんと整うまでの服用という事。

 

なので、早く自分の環境をしっかり整えていきたいと思います。

 

☆最後に…

 

そうゆう訳で右耳に引き続き、

左耳も聴力に悩まされる事になってしまいましたが

そんな僕でもとある演技のお仕事で監督より

「すごい良かったよ」って言っていただけたり、

 

ダンス仲間のYouTubeチャンネルで

ダンスの踊ってみた動画に参加させて頂いたりと、

こんな状態でも結構自分出来んじゃない?って思ったりして、

意外とこの世の終わりみたいな状況からは脱しております。

 

これ以上酷くならないように心掛けながらも、

やりたい事を続けていく事も大切にしていきたいと思います。

 

同じように難聴に悩んでいる方とも沢山出会えている中で

耳が聞こえない事で健常者よりも音楽を100%で楽しめないのが嫌で

避けてしまっているという意見も聞いたりするので、

 

そんな方々に難聴であっても

音楽は楽しいんだよ、歌も楽しんだよって事を伝えていきたいです。

 

では、またね!!!!