
岸和田に帰ってきました。
9/19・20とだんじり祭りがあります。
今年は初めて有料観覧席のチケットを取りました。
席は一番後ろだったけど、とても見やすくてよかったです☆
今年は、妊婦の友達夫婦を連れてのだんじり見物・・・
体調が気になったけど、元気でよかった~
ところで、だんじり見物は良くも悪くも年々変化しています。
昔は、カンカン場もあんなに規制はなかったけど、けが人の増加や見物客の増加などでだんだん規制がかかっていったんですよね。
そんでもって、岸和田駅からもカンカン場まではまっすぐ行けなくなり・・・
安全面を重視してのことなんでしょうが・・・
以前は岸和田の地元の人じゃないと、だんじり見物ってちょっと難しかったんです。
でも、ちょっと整備されて・・・他の地域の方にも見やすくなりましたね!
話は変わりますが、今年も同級生Kにお花(祭礼寄付)を巻き上げられました(;^_^A
彼は、今年安全委員長だそうで・・・
おまえのどこが安全やねん?!
と総ツッコミを受けたらしい・・・(笑)