防寒コーデ『FPの値』 | chilling on the beach

chilling on the beach

日々のこと、ファッションのことなど、マイペースに更新しています。

自転車での送迎や公園・遊園地などのアウトドアコーデ。


トップスはsoejuの薄手タートルの上に薄手のニット(どこのものか忘れたけど、ベイクル系)でタートルonタートル。首元をあたためると体感温度が違います。

レッドランロングパンツ。
中綿入りで、自転車に乗るときと息子の習い事はこれ以外の選択肢なし!
膝下はスッキリしたシルエットなのもいい◎

足の冷えもよくないのでスノーブーツ。靴下は白のヒートテックを履いてます。
手袋も欠かせない!!自転車用のものを使っています。

ダウンは今3枚持っています。



一番よく着ている去年購入したノースのビレイヤーパーカと、





7〜8年くらい前に購入したモンクレールのエルミンヌ。

これを着るときはフードを外すのが好き〜。



一昨年購入したUNIQLOの白。

黒じゃ困るときに着ていますが、上2着と比べるとあたたかさが違う。全然違う。

明るめカラーのダウンでノースやモンクレールくらいあたたかいものが欲しいなぁ。


『フィルパワー』という単位があるということを最近知りました。

羽毛のかさ高をあらわす単位で、この数値が大きいほどあたたかい。

ちなみに、わたしが持っているノースのものはFP900程度、UNIQLOは600程度(モンクレールは不明)。

着てみると本当に違いがわかります。


ダウンのコーディネートって本当に難しいです…。

年齢的にも『没個性』、『垢抜けない』、『老けて見える』になりがちで、ダウンをおしゃれに着るのって難易度高い!


「防寒で着てます、でもファッションは好きです」感を出すのが、わたしには一番合っている気がします。

おしゃれをしたい!というときはウールのコート。ダウンのときは思いっきりカジュアルにする。

ダウンをキレイめに着ている方を見ていいなぁと思いますが、わたしがそのコーデだと『垢抜けない人』まっしぐら。

なかなかに危険なアイテムであります。


それから、ダウンのときこそヘアメイクをきちんと。大ぶりのピアスも欠かせないです。






防寒コーデで年末はよみうりランドに行ってきました。あそこは本当に寒いです。。。

週末は少しあたたかくなるようなので、がんばろうっと。