【初心者・アルプス】東京から高速バスで行く木曽駒ケ岳 | ソロ登山日記

ソロ登山日記

アウトドアを始めたくて登山を始めました。
登った山の記録などを残していきます。

8月に初のアルプスの木曽駒ケ岳に行ってきました。

公共交通機関のみでのアクセスになります。

備忘&記録として残します。

 

【交通手段】

バスタ新宿(南口)→高速バス(3時間半)→長野県駒ヶ根市→市内バス(1時間)→しらび平(ロープウェイ駅)→駒ヶ岳ロープウェイ(7分半)→千畳敷(木曽駒ケ岳登山口)

 

【交通費】

伊那バス 【新宿線】駒ヶ岳千畳敷カールきっぷ を利用

高速バス、市内バス、ロープウェイ料金込みで往復11,000円

 

【留意点】

・【新宿線】駒ヶ岳千畳敷カールきっぷの引き換え

電話予約の場合、バスタ新宿で当日決済可能。

バスタ新宿で受け取れるのは高速バスの乗車券、市内バスの「引換券」、ロープウェイの「引換券」。行きの市内バスは引換券を見せれば乗車可能。

ロープウェイと、帰りの市内バス乗車券については「しらび平」で交換が必要。

※混んでいるときは引換券の交換のために並ぶ必要あり!

 

・市内バスの混雑具合

早朝出発の場合

駒ヶ根駅からは並ばずに始発に乗れました。

しかし、マイカー規制の手前であり大型の駐車場のある菅の台バスセンターには始発でも相当な行列ができており、ここから乗るにはかなり待つ必要がありそうです。

臨時便も出ています。

 

・登山道の混雑具合

8月の上旬でしたが結構混雑していました。

すれ違いができるほど道幅が広くないので、登りの方と下りの方がいる時間帯は混みそうだなと思いました。

コースタイムよりも多めに時間を見積もっておいた方が良さそうです。

 

・日帰りは可能?

アクセスにかかる時間とコースタイムを考えれば日帰りは可能な気もしますが、

混雑しているシーズンは、市内バスやロープウェイに乗るために並ばなければいけない時間や登山道が混雑している可能性を考えると前泊が安心かなと思います。

下山後温泉に入って帰りたい、などであれば前泊が安心かな、、、