女子旅@ねぶた祭り | Aki Sawaiのセレンディピティー

Aki Sawaiのセレンディピティー

モデル沢井亜希 smile&thanks 笑顔と感謝を忘れずに

今年の女子旅は青森ねぶた祭りでしたビックリマーク
去年の夏、目黒雅叙園の百段階段の
【和のあかり】の展示を見て、
「ねぶた祭り見てみたいんだよね〜」
と話が盛り上がり、今年の女子旅が決まりました。

東京を出て4時間強、浅虫温泉にチェックイン。
棟方志功ゆかりの宿 椿旅館温泉

{7F4CF86A-022B-4527-BDC9-B47D6579F920}

荷物を置いて、お茶を飲んだら、
ひとっ風呂温泉
お湯はサラッとしてて、癖がない。
出た後、なかなか汗が引かないんだけど、
お肌スベスベ〜キラキラ

では、夜ねぶた最終日、出陣ビックリマーク

の、前に、腹ごしらえ。
青森駅の近くにあった地元メシが
食べれそうな居酒屋【弁慶】さんへ。

{F4FC2D35-E99D-41F3-9C09-EEC195AF4CA4}

{ED9EE4F6-5C88-4B35-98DD-1B8B2E98557A}

ホタテの貝殻を器に、卵と味噌を混ぜて、
半熟になったら、ごはんに乗せて食べる。
そんな【貝焼き味噌】は
青森の郷土料理なんだそうだ。
私たちが卵おじやを食べるみたいに、
風邪の時は貝焼き味噌なんだって。
こちらの居酒屋さんでは、
ホタテ貝柱が入ってましたビックリマーク

{770F671B-690A-48C7-BCA1-F36D064ACF67}

ねぶた祭りは、市役所前の観覧席を取っていたので
そこから観覧。
説明も入るし、お勉強になる〜
でもね、青森市のスケールを間違ってたらしく、
駅から市役所まで人混みもあるけど、
遠かった〜

ねぶたが終わる前に市役所前から退散しないと
浅虫温泉まで帰れなそうあせるということで、
市役所のトイレを借りたら、
ここにもねぶたがあったビックリマーク

{53445C34-E812-4C84-9B20-0AACF76C3781}

あとから知ったのですが、
ねぶたが終わったら、
翌日にはねぶたは重機で壊します。
一部はこうやって、残して、売るらしいです。
旅館やホテル、居酒屋さんなどが買って、飾ります。
その売り上げ金は翌年のねぶた資金になるそうです。

それにしても大きい顔。
こちらは6代名人北村隆さんの作品ですって。
今年、ねぶた大賞(最優秀賞)を取ったのは
北村隆名人のお嬢さんで、初の女性ねぶた師の
北村麻子さん。
お写真を拝見する限り、美人さん音譜
ねぶた師としてデビューして、5〜6年だとか。
今後の彼女にも注目です。


さて、早めに市役所を発ち、駅へ向かっていたら、
「恐山ビール」という幟がビックリマーク
フラフラ吸い寄せられるようにお店へ。
お店にはビールの他、日本酒もたくさん。
そしたら店主が出てきて、
日本酒の試飲させてくれるとビックリマーク

{0FAB87CD-E484-4C09-95CA-8374006C0567}

じょっぱりなど、6種類の日本酒を飲んで、
恐山ビールを5種類と青森にんにく黒エールを購入。
ビックリマーク日本酒買わないのびっくり
いや、誰かが買ってたと思いますビックリマーク


東京でも滅多に乗らない満員電車。
青森駅〜浅虫温泉駅まで、2両しかないし、
超満員ですあせる

1日目、終了〜









Aki…おすましペガサス