季節的にもそろそろ涼しい日もあるということで訪問入浴サービスを受けることにした。
うちが契約した看護職員同行の入浴サービス基本料金は13,000円弱。
介護保険の自己負担割合では勿論それより安くなるが、結論から述べると、母曰く「13,000円の価値はある。全額払ってでもまたお願いしたい」と。
事前打ち合わせで配線、動線等確認済みだったので非常にスムーズで、我が家着から撤収完了まで55分。
プロの仕事は見ていて実に気持ちいい。
父も無駄のない動きは見とれるほどだと言っていた。
看護師1名と管理者/介護福祉士1名+1名の計3名で来ていただき、入浴前後に看護師が検温・血圧確認し体調確認、その間に介護福祉士二人でセッティングや撤収作業が行われた。
この日は3人のうち2人が男性職員であったが、恥ずかしいと思わせないように徹底しているという事前の説明通りプライバシーにきっちり配慮し、母も恥ずかしいと思う暇もない程スムーズに浴後の着替えまで終わった。
そして入浴中には無料のシーツ貸し出し・交換のサービスもあり、シーツのような大きい洗濯物はこれから寒くなり日も短くなるなか、非常にありがたいものだ。シーツの質は病院のものと同じようなものだがシワになりにくいということで、リクライニングベッドを使っているので、それも利点だ。
初回ということで標準のお湯の温度で行っていただいたが、母には丁度合っていたようでその後のぼせたりしんどくなったりする等はなかったので、次回(来週)も同じ温度帯でお願いする予定だが、希望があればもっとお湯の温度を熱く/低くは応じてもらえるし、入浴剤も数種類用意されているようで、希望に合わせて使っていただけるとのこと。
もちろん当方にて用意したものも使っていただける。
気分転換のアロマバス♪というのも可能になる。
今回はお願いしなかったが、足の爪のカットもお願いできる。
5月1日に入院してから病院退院して今まで、入浴は体力もいるしということで湯船につかることはなかった(介護用品のレンタルや購入で必要な浴槽用手すり、滑り止めマット等揃えていたがそんなわけで使わずじまいだった)。
また体を洗うのは父と一緒にシャワーを浴びていたが、やはりシャワーだけでは出た直後寒いし(シャワーから出た後は私や妹がバスローブを羽織らせて着替えさせていたが、浴室を出る前にタオル拭きしている段階で寒くて震えているらしい)、男性では力加減が分からないためか体もガツガツを洗われて痛いと。
それに比べたら、気づいたら着替えまで終わっていた、と本人談。
素晴らしい。
家族としても喜んでいる母を見るのはとても嬉しい。
今後も週1で、何卒よろしくお願いいたします。
明日はもっといい日になりますように。
(長女)