我が家の夏の定番料理
「インサラータ ディ リーゾ」もどき〜![]()
(ララ家バージョン)
つまりお米のサラダ です![]()
母はこれをイタリアごはん!と呼びます。
本番イタリアでは、
文字通りお米と混ぜてそのまま冷蔵庫で冷やしてから食べます!
でも、日本のコシヒカリでそれをしたらお米がふやけてなんか、ベチャっとして、私たちはあまり好きではなかったです。
そこで我が家では、
熱々のモロコシごはんにかけて食べています![]()
これが美味しいんです![]()
以下、我が家のレシピです。
材料![]()
トマト🍅
セロリ
玉ねぎ🧅
きゅうり🥒
蒸し大豆
バジルの葉10枚〜15枚( 大葉でも美味しく出来ました)
(乾燥ではなく、ぜひ夏は生の葉っぱを使ってください)
モロコシごはんを炊かなくてもここにコーン🌽を入れてももちろん![]()
![]()
これね、特に決まりはないので野菜の量はそれぞれお好みで![]()
基本の味付け
オリーブオイル大さじ3
にんにく1〜 2 片 (チューブでも可)
白ワインビネガー大さじ3
塩こうじ🧂大さじ1〜1.5くらい
(基本的にお好みで調節ですが、
我が家ではハムやオリーブ漬けを入れないので、しっかりと塩味をつけます)
黒コショウ少々(なくても)
* 塩麹だとより味に深みが出ますが、
普通の塩でももちろんいいし、ろく助の塩でも美味しかったです。
作り方![]()
①
オリーブオイルににんにく🧄一欠片潰して
ニンニクの香りをオリーブオイルに馴染ませます。
(にんにくチューブ5センチくらい
②
①に白ワインビネガー、塩麹を入れ、混ぜる
③
きゅうり、セロリ、トマトを細かくダイスに切る
(大豆くらいの大きさ)
(私のはちょっと大きめでしたね💦)
④
玉ねぎ🧅をみじん切りにして、
レンジで600W20〜30秒チンすると辛味が抑えられます.。
しばらく水にさらしてもいいです。
どちらの方法でも最後に
玉ねぎを少し絞っておきます。
⑤
②③④を全て混ぜて、
そこへバジルの葉をちぎって入れる
⑥
冷蔵庫でしばらく冷やす
(暖かいごはんにかけるので冷やさなくても!)
(ただ作りたてよりも30分くらいはおいた方が味が馴染んで美味しいです)
⑦
モロコシご飯を炊く
モロコシの実を削いでバラバラにしたものを
米を洗って普通の分量の水を入れた炊飯に
入れる。実を削いだ芯も一緒に炊くとより美味しいです![]()
我が家では3合にとうもろこし🌽2本分を贅沢に入れました♪
⑧
炊けたご飯に⑥を汁ごとお好きなだけかけて
スプーンでガッツリと召し上がれ![]()
![]()
イタリアでも特に決まりはないと義母が言っていましたが、もし、よりイタリア的な方法にするなら、
ジャスミン米など細長い系のお米にする事でベチャっとしません、
オリーブの実、ハムを細かく切って入れる家もありますよ!
オリーブの実は香りが強いのでその場合はバジルは無くしていいと思います。
冷蔵庫でしっかり冷やしてから食べる!
って感じです![]()
自画自賛ですが、
ララ家風も、負けないくらい美味しいです😋
是非お試しください♪
Buon appetito ![]()
この下にご飯があるので
ここからは各々豪快にまぜて食べますよ![]()

