こんばんは。ジュノゥです(^O^)


icubeに住み始めて1週間が立ちました^^実に快適です^^床暖房の設定は深夜電力時間帯のみ28℃で運転し、昼間はセーブモードで23℃にしています。これで室温は19~℃といったところです。天気のいい日は日中22℃ぐらいまで上がり暑さを感じます。今年の冬は前半がアパート暮らしだった為か19℃ぐらいが丁度いいんです(^_^)v真冬にロンTとスウェトパンツで過ごせる一条工務店の家はヤバすぎです(≧∇≦)



ちょいと湿度の件で質問です☆


最近の家は気密が良くなっているからか冬場は乾燥が進みますよね。一条工務店の家はとくに乾燥が酷いと聞いていましたし、当たり前の様に加湿器を購入されています。なので私も事前にダイニチの加湿器を購入してリビングの加湿をと考えたわけですが…


引越から加湿器の水1回しか補充していません…水が減らないんです( ̄○ ̄;)


リビングの湿度60%以上あります( ̄○ ̄;)


寝室はホシ姫を付けたので夜洗濯物を干すんですが…


朝方は70%を越えている日があります( ̄○ ̄;)


逆にカビねぇかこれ(^_^;)


我が家だけでしょうか?


外が乾燥してるのに家の中は湿気ているということは…地中が湿気ている?


確かに我が家の場所は元々田んぼでした><なので地中は湿気ていると思います。でも基礎はベタ基礎ですし当然防水シートも敷いてあります。


こんなにも湿気るものでしょうか?


我が家も田んぼを埋め立てて家建てたよという方、我が家も湿気てるよという方コメント、アドバイスお願いしますm(_ _)m