こんにちは。ジュノゥです(^O^)
28日に引っ越しをしました(^O^)と言っても荷物を運び入れただけでまだまだ快適な生活ができるレベルではないですが、とりあえず飯が食えて寝れればいいということで、今日から新居で寝泊まりします(*^o^*)夜中の暖かいトイレが楽しみです(笑)
いよいよ我が家のケチケチDIYがスタートします^^先ずは手始めにテレビアンテナの設置工事をしてみました^^何故アンテナ工事をDIYするか?といいますと、我が家はアンテナ塔から近い&障害物が何もない、現在のアパートでの電波レベルが90という高電界?地域なのです。ブースターも必要なければ自分でできるやろと簡単な気持ちで始めてみたわけです(^_^)v
先ずアンテナの取り出し口の同軸ケーブルをカッターとニッパーを使ってちょいちょいっと加工します。


壁に取り付けるアンテナの治具を水平に取り付けます。電動ドリルでやると楽チンですよ(^_^)v

治具にアンテナを取り付けボルトで締め付けます。

同軸ケーブルをアンテナに繋ぎこみます。
テレビにアンテナ受信レベルを表示させます。妻と電話で受信レベルを確認しながら位置を調整します。
受信レベルが一番強いところでボルトを締め付け固定します。(あまりシビアではなかったです)
以上
簡単にアンテナ接続が終わりました。
費用はアンテナ代と防水F型プラグ代の9000円ぐらいで済みました(*^o^*)
取り付け自体は簡単でしたが、思いの外電波が悪く(最高で68%)焦りました
でもまぁ60以上あれば問題ないレベルなので良しとします(^_^)v
28日に引っ越しをしました(^O^)と言っても荷物を運び入れただけでまだまだ快適な生活ができるレベルではないですが、とりあえず飯が食えて寝れればいいということで、今日から新居で寝泊まりします(*^o^*)夜中の暖かいトイレが楽しみです(笑)
いよいよ我が家のケチケチDIYがスタートします^^先ずは手始めにテレビアンテナの設置工事をしてみました^^何故アンテナ工事をDIYするか?といいますと、我が家はアンテナ塔から近い&障害物が何もない、現在のアパートでの電波レベルが90という高電界?地域なのです。ブースターも必要なければ自分でできるやろと簡単な気持ちで始めてみたわけです(^_^)v
先ずアンテナの取り出し口の同軸ケーブルをカッターとニッパーを使ってちょいちょいっと加工します。


壁に取り付けるアンテナの治具を水平に取り付けます。電動ドリルでやると楽チンですよ(^_^)v

治具にアンテナを取り付けボルトで締め付けます。

同軸ケーブルをアンテナに繋ぎこみます。
テレビにアンテナ受信レベルを表示させます。妻と電話で受信レベルを確認しながら位置を調整します。
受信レベルが一番強いところでボルトを締め付け固定します。(あまりシビアではなかったです)
以上
簡単にアンテナ接続が終わりました。費用はアンテナ代と防水F型プラグ代の9000円ぐらいで済みました(*^o^*)
取り付け自体は簡単でしたが、思いの外電波が悪く(最高で68%)焦りました
でもまぁ60以上あれば問題ないレベルなので良しとします(^_^)v