こんばんはニコニコ


土地の不動産取得税について前回の記事では



先に全額支払って還付手続きを取るといった内容で書きましたが、徴収猶予を取ることにしました\(^ー^)/



手順は財務課へ行き、ちょこちょこっと3枚ほど名前と住所を記入して完了でした\(^ー^)/思いのほか簡単でした☆



必要な物は

1、工事請負契約書の間取り図(延べ床面積が確認できる物)

2、認め印

3、不動産取得税の納付書



です。その場で徴収猶予適用後の納付書を印刷してくれますので、それをコンビニでお支払いです(^_^)v



80000円近かった税金が11900円に免額されました(*^o^*)



いまはほんとにお金が大事!!なので手続きして良かったです☆



家が完成して登記簿?が届いたら、また財務課へ行き手続きをします。来年の3月31日までが私の猶予期間です(^_^)v



建物の不動産取得税は、固定資産税評価額が私の小さい家で1300万を越えることはまず無いだろうと思うので忘れちゃう事にします(笑)



そうそう!!



ついに!!



我が家にも!!



来ました!!



クマー\(^ー^)/



ジュノゥのi-cube マイホーム-mini_120925_15550001.jpg



皆さんがやってらしたので私も(笑)



この通り順調に進んでおります\(^ー^)/