こんばんはニコニコ



今日ついに地鎮祭が執り行われましたニコニコ



地鎮祭の前に基礎工事の説明と家の配置、地盤の高さの打ち合わせをしまして、またまた悪いお知らせがありましたハートブレイク



はい。お金ですあせる



我が家の土地は元が田んぼだった為、地盤がよろしくありません。地盤改良工事としてソイルセメントを5m/箇所行います。そこで掘り出した土の残土処理費用が発生しますとのことあせる



勿論、残土を減らすために敷地内に撒きちらし基礎部分を現状より20cmぐらいかさ上げする様に計画してくれていますひらめき電球それでも掘り出した土は空気を含むと膨張するとかで相当な量の残土が出るとの見積りを提示されました。その額なんと…



8~11万円ショック!



ここに来ての出費は痛すぎですあせる



誰か…我が家の残土を貰ってください(笑)



さて、地鎮祭ですが、本日は生憎の雨模様でしたが無事に執り行う事ができました。一風変わった地鎮祭とでも言うのでしょうか…私達家族は神主さんが乗って来たケッパコのバックドアを開け、それを雨避けにし椅子を並べ、そこに家族3人座りました。普通はテント?を立ててやるものだと思ってたのでビックリしました。が新鮮といいますか斬新といいますか貴重な体験をしましたニコニコ



神主さんはとても言い方でした。最後に一言くださったお言葉はひらめき電球


雨降って地固まる!!


という言葉があるように、本日は生憎の天候でしたが、今日降った雨はジュノゥさんのお宅の地盤を一層引き締めてくれる事でしょう。ご健勝お祈りします。



なるほどニコニコ



その言葉を聞いたらなんか…雨で良かったって思っちゃいました。それをお仕事とされているので上手くて当たり前でしょうが、流石ですねニコニコ



それと神主さんよりお供え物として使った鯛、野菜、果物を全ていただきました。縁起のいい物ですので食べて下さいとの事。ありがたいですニコニコ



早速、今晩の食事で鯛飯、鯛のあら汁、鯛の煮付けにして美味しく頂きましたm(_ _)m



いよいよと言った感じですね。今月末にも我が家にクマ?が現れそうです(笑)楽しみニコニコ