お久しぶりです
現在の我が家の進歩状況は…上棟前の資材が搬入された状態です。明日か明後日には大工さんが上棟準備をしに来る?お会いできたら挨拶したいですね(^O^)
さて、今回はDIYというテーマを作りましたが、我が家では予算の都合上DIYをせざるを得ない物が沢山ございます(ρ_;)
・外構工事
┗ブロック積み
┗フェンス
┗砂利敷き
┗芝生
┗土間コンクリート
┗タイル張り
恐らく外構を業者に頼むと200万以上掛かるんではないでしょうか><フェンスとブロック積みだけで40mありますし(^_^;)恐くて見積りすら取っていません
ちなみに全て自分でやれば材料費が70万で済みます
但し素人なのでキレイにできる保証はありません
ですが5年ぐらい掛けて楽しみながらやろうと現在は猛勉強中でございます(*^o^*)
・TVアンテナ工事
こちらは一条工務店の方の工事で、外部まで同軸ケーブルを引いてくれているはずなので楽天でアンテナと同軸ケーブルと留め具を購入、加工して取り付けようと思います。幸い我が家はアンテナ塔から近く障害が何もないので調整も容易にできそうです。
ただ問題が…足場があるうちに家側から出てくる同軸ケーブルにF型接線を取り付け、私が購入した同軸ケーブルをアンテナ設置予定のバルコニーまで引っ張っておかなくてはなりません(^_^;)そんな事をやらせてくれるかどうか
もしダメなら5mぐらいの梯子を買わなくてはならず…業者に頼んだ方が安くなる恐れが(笑)棟梁にビールでも渡してご機嫌を取りつつ交渉してみたいと思います。
・エコカラット
先日の記事で書いたように自分でやった方が安いんです。がんばります\(^ー^)/
自分の家を自分で仕上げる
もちろん業者にキレイに仕上げてもらう方がいいに決まってます。
でも全て自分でやる
DIY


凄く楽しみです
インターネット環境は現在アパートで契約しているTOKAIケーブルネットワークを継続して使うに決めました
理由としては、アパート退出時の撤去料、新築入居時の引き込み工事が無料。プロバイダー料が掛からないため月々3700円or4900円と安め。
何かサービスは
と聞いたら商品券を…
ごちそうさまです\(^ー^)/
サービス大好きなジュノゥです☆
あとは引っ越し業者、火災保険が要検討かなぁ…

現在の我が家の進歩状況は…上棟前の資材が搬入された状態です。明日か明後日には大工さんが上棟準備をしに来る?お会いできたら挨拶したいですね(^O^)
さて、今回はDIYというテーマを作りましたが、我が家では予算の都合上DIYをせざるを得ない物が沢山ございます(ρ_;)
・外構工事
┗ブロック積み
┗フェンス
┗砂利敷き
┗芝生
┗土間コンクリート
┗タイル張り
恐らく外構を業者に頼むと200万以上掛かるんではないでしょうか><フェンスとブロック積みだけで40mありますし(^_^;)恐くて見積りすら取っていません
ちなみに全て自分でやれば材料費が70万で済みます
但し素人なのでキレイにできる保証はありません
ですが5年ぐらい掛けて楽しみながらやろうと現在は猛勉強中でございます(*^o^*)・TVアンテナ工事
こちらは一条工務店の方の工事で、外部まで同軸ケーブルを引いてくれているはずなので楽天でアンテナと同軸ケーブルと留め具を購入、加工して取り付けようと思います。幸い我が家はアンテナ塔から近く障害が何もないので調整も容易にできそうです。
ただ問題が…足場があるうちに家側から出てくる同軸ケーブルにF型接線を取り付け、私が購入した同軸ケーブルをアンテナ設置予定のバルコニーまで引っ張っておかなくてはなりません(^_^;)そんな事をやらせてくれるかどうか
もしダメなら5mぐらいの梯子を買わなくてはならず…業者に頼んだ方が安くなる恐れが(笑)棟梁にビールでも渡してご機嫌を取りつつ交渉してみたいと思います。・エコカラット
先日の記事で書いたように自分でやった方が安いんです。がんばります\(^ー^)/
自分の家を自分で仕上げる

もちろん業者にキレイに仕上げてもらう方がいいに決まってます。
でも全て自分でやる

DIY



凄く楽しみです

インターネット環境は現在アパートで契約しているTOKAIケーブルネットワークを継続して使うに決めました

理由としては、アパート退出時の撤去料、新築入居時の引き込み工事が無料。プロバイダー料が掛からないため月々3700円or4900円と安め。
何かサービスは
と聞いたら商品券を…
ごちそうさまです\(^ー^)/
サービス大好きなジュノゥです☆
あとは引っ越し業者、火災保険が要検討かなぁ…