おはようございます、沙久良です桜

 

6月29日より5日間休みを取っております。その為、メールへの返信等は7月4日より行いますメール お待ちくださいませ。

 

先月29日より相方に付き合って東京へ飛行機 今日は特に予定を決めてないので、適当に東京をプラプラして遊ぼうと思います音符

 

お待たせしました、鹿の王の末裔の続きです神社 さあ、呪詛解きラストの日の神社参拝編、スタートですクラッカー

 

 

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

 

 

「…ぽにょちゃん、身体縮んだ?」

 

朝一番、浴衣姿のぽにょちゃんを見て一言漏らす桜

 

「ゆうほりん、気付いた?そうなの、なんか小さくなったの!」

 

ふふんっと嬉し気に、すっと背筋を伸ばしてみせるぽにょちゃん花

 

「一晩で何の魔法?それだけ身体に溜まっていた呪詛が出たってこと?」

 

「そうなのかな?」

 

一回りどころか、二回り小さくなったぽにょちゃんを驚いた目で見ていた私、自分の肩に手を置くと、前日より薄くなっていた。

 

(うん、やっぱり呪詛分出たのか。肩が薄い。)

 

通常の私の肩幅サイズに戻ったようだ。何かの方代わりを引き受けると、Sサイズの肩幅と厚みがMサイズに変わる。

 

(と、なると、カーディガンは確実に肩から落ちるな。)

 

ユニクロのMサイズの薄手のUVカーディガンを持ってきていたのだが、昨日までは丁度良かったが、今日からは油断すると肩から落ちるなとため息をついた。

 

 

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

 

 

宿をチェックアウトしてから、三朝温泉多目的駐車場に車を移動する車 その近くには三朝神社があり、1時間ほど駐車料金が無料だった。

 

 

駐車場傍の三朝温泉マップを見る。

 

 

湯けむり怪獣三ササラドンが可愛いイエローハーツ

 

 

裏路地のような道を進むと、ここだけ森の中の様な神社が姿を現わす霧

 

 

大己貴神や素戔嗚神などを祀っている神社 

 

 

手水舎はラジウム温泉が湧き出ており、神の湯と呼ばれているらしい温泉

 

 

飲泉場ということで、飲めるらしい温泉 

 

 

清めると温かくて心地が良かった。

 

 

狛犬に朝の挨拶をして進むランニング

 

 

眩い光降り注ぐ境内虹

 

「ゆうほりん、夜中も急に暑くなったよ。ここからO氏来たのかな?」

 

「そうなんじゃない?部屋から見えたし、絶対視張ってたはず。」

 

私と同じ部屋に泊まると、もれなく夜中にO氏が来る宝石白 そして、遠赤外線でも出てるんじゃないかというほど暑い晴れ

 

「案外O氏のパワー補充もあって、それだけ身体が小さくなったのかもよ?」

 

「そうかもね!さらに小さくしてくださいとお願いしよう!」

 

御利益にダイエットも付け加えればいい、そう思いながら参道を歩いていたが、

 

「肩から落ちる…。」

 

左肩からカーディガンが落ちるダウン 袖口も手の半分くらいまで落ちていた。

 

「ゆうほりんも縮んだね!」

 

「いつもの事だけどね、終わりに近づくと縮むのよ、身体。」

 

身体も縮むが、身長も小さくなる事もある。オーラと態度がデカいが、身体が小さいとヤンさんが笑って言っていたのを思い出した笑い 石見人特有の小柄な骨格なのだ。

 

 

参拝をしてから、本殿を左回りで歩くランニング

 

 

(こちらも若々しく、凛々しい神社だ。)

 

鷲峯神社よりは柔和な感じがするのは、やはり八千戈神の側面がなく、温泉を守護する神だからだろうか。

 

 

(ご機嫌そうで何より。今日も御助力お願いします。)

 

本殿の後ろで静かに頭を下げた。

 

 

(あ、枝が折れてる。)

 

さらに進んで行くと、強風で折れた青々とした銀杏の枝があった。

 

(台風、近づいてるものね。今は風が弱くなってるけど、夜中でも強風が吹いたのだろうな。)

 

 

(台風を抑えてくださり、ありがとうございます。)

 

そう伝えて頭を下げた。もし台風が早く来ていたら、今日の神社参拝は出来なかったからだ。天候にも恵まれる、これは本当にありがたいキラキラ

 

 

こちらが素戔嗚神を祀る荒神社だろうか、本殿と比べると荒々しい御神氣が溢れ出ている神社

 

(荒ぶる側面は勇ましさ。この強さも授かって向かおう。)

 

参拝して深々と頭を下げる。

 

(力は使いようだよな。)

 

歩きながら力の使い方を考えた。

 

 

(どんな力も表裏一体、良い面もあれば悪い面もある。良い方ばかりに気を取られ、そちらを強くすれば必然的に悪い方も強くなる。強い光があるから濃い影が生まれるように。

 

だから、悪い面を自覚しておくとそれが悪くは働かない。悪い方を無い事には出来ない。そうすると悪い方が暴走する、まるでそれに気付けよと言わんばかりに。それに悪い面って大きく膨らむのよねぇ。膨張すると言うのかな。

 

きっと、悪い面も上手に使えば才能開花、より一層力を発揮出来るし、そもそも真っ白な人間なんて赤ちゃんくらいなんだから、無理なのよ。そうあろうとする努力はすごいけど、努力する人はちゃんと悪も認めている。何事も使い方次第ね。でもって、静まれば縮むんだよね、これが。)

 

 

怒る人は身体もオーラも威嚇する為か大きくなる。それと同じだよなとうんうんと1人頷き、さらに進んだランニング

 

 

進んだ先には映画ロケ地の案内看板があった。こんな映画があったのかと読んでから、社務所の方に進むランニング

 

 

掲げられた御朱印見本があり、力強い筆遣いの物と温泉娘の物があった。

 

(ある意味、こちらも真反対。けれど、どちらもいい。結局好みだわ。)

 

自分の悪い面も認めれば個性ゆめみる宝石 きっとそれは神々も一緒だろう。認められればさらに力を発揮されるに違いない。

 

(さて、次へと向かうか。)

 

肩から落ちるカーディガンにまたため息をつきながら直し、神社を後にしたランニング

 

 

 

 

 

続く~神社

 

 


にほんブログ村

↑ブログランキングに参加中です。『神社・お寺巡り』『パワースポット』を各ワンクリック応援よろしくお願いしますよろしく

 

 

セッション内容等はHPよりご覧ください。