おはようございます、沙久良です桜

 

今日から9日まで宮津・鳥取へと出張しております電車 メールへの返信等は、10・11日と休みを取りますので、12日より行いますメール お待ちいただけると幸いです。

距離が長いので今回は鳥取駅までスーパーまつかぜ号で移動し、そこからは宮津へはレンタカー車 もう随分と参拝してない籠神社や元伊勢などを巡るのが楽しみです音符

 

さて、今日は昨年5月21日に椿ちゃんと参拝した、久武神社・出西八幡宮のご紹介です神社

 

 

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

 

 

椿ちゃんのパワーチャージも兼ねて参拝したのは、久武神社・出西八幡宮神社

 

 

久々の参拝なので、由緒をアップ。

 

 

遷宮をされるんですね神社 令和6年3月24日なので、もうすぐですねキラキラ

 

 

狛犬の隣の祠に参拝してから、境内へと進みますランニング

 

 

新緑を後光のようにして、誇らしげな狛犬キラキラ

 

 

キリっとしていて素敵ですキラキラ

 

 

久武神社拝殿にて参拝し、

 

 

本殿へと向かいますランニング

 

 

由緒。

 

 

長い階段を上った先に鎮座する久武神社神社

 

 

社は小さいのですが、そこから溢れ出る御神氣のなんと素晴らしい事かキラキラ

 

 

こちらの素戔嗚神は若々しくて、他の須佐之男神とイメージが私的には違うんですよねぇキラキラ 

 

 

なんていうのでしょう、若々しさ特有のエネルギッシュな感じが、社からも溢れ出ていて、この勢いさえあれば八岐大蛇は退治出来たんだろうなぁと容易に想像出来るというのか…龍 そしてヤンチャだw

 

 

兎に角、私的には私の知っている神社の中ではここの素戔嗚神が一番若々しいイケメンですね飛び出すハート カッコよさが半端なし!

 

 

そりゃ稲田姫神も惚れますね飛び出すハート

 

 

続いて階段を下りて、出西八幡宮へ参拝神社

 

 

これまた私の勝手なイメージですが、素戔嗚神に従う八幡神の姿って、石見神楽の『塵輪』の仲哀天皇と高麻呂みたいじゃない?

 

 

八幡神の応神天皇の父が仲哀天皇なので、きっとこっそり石見神楽ごっこをしているはず!?(もちろんそんな事はない笑い

 

 

社後ろの方に置かれた瓦が素敵だと眺めて、

 

 

稲荷神社に参拝神社 狛狐の顔がユーモラスで可愛いの笑

 

参拝を終えると、椿ちゃんの顔色も良くなり、オーラも安定して良かった良かった合格 やはり素戔嗚神のイケメンパワーが良かったのよねキラキラ

 

遷宮前にもう一度参拝出来るといいなぁ神社 若々しいヤンチャなイケメン素戔嗚神(改めて書きますがあくまで私のイメージね)に、またお会いしたいわデレデレ

 

 


にほんブログ村

↑ブログランキングに参加中です。『神社・お寺巡り』『パワースポット』を各ワンクリック応援よろしくお願いしますよろしく

 

 

セッション内容等はHPよりご覧ください。