おはようございます、沙久良です桜

 

 

大神山神社奥宮遷宮のクラウドファンディングが先日から始まりました神社 新しい白の御朱印帖、美しかったですよ~キラキラ でも御朱印は集めていないので、やはり返礼品なしのプランにしようかと、未だに悩んでいる私です汗 ま、どっちでもいい悩みですね笑い泣き

 

 

さて、10月15日水雲嶋八幡宮秋の例大祭・津田神楽社~大蛇〜ですキラキラ

 

 

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

 

 

 
いつもなら、時間の都合で省かれる『大蛇』ですが、観客リクエストによりありましたよ~龍
 
 
日が暮れ始めて寒くなってきたので、車には織物を取りに行っていたので途中から見ました龍 なんでも、短縮バージョンの為、大蛇とじぃさんとばぁさんが同時に出て来たらしいw
 
 

津田のじぃさんは元勇者なのではないかというくらい強い!もう杖で大蛇の首取れちゃうんじゃないですかねぇ?

そして、ばぁさんのあの扇使いには見覚えがある…。なんか初代を思い出すんですけどと思ったら、まさかのレジェンドでしたポーン

 

 

大蛇も須佐之男さんも気になるが、レジェンドの舞が気になる!

こんなに月日が経とうとも、子供の頃観た初代の舞をしっかりと覚えていて、そして思い出すって記憶ってスゴイね!懐かしいなぁキラキラ

 

 

大蛇最期の舞龍 これまた大疫神先生の舞のように激しいですねぇドンッ この激しさが津田の良さ拍手

 

 

見事大蛇を打ち取り、その尾から天叢雲剣を取り出して喜びの舞を舞い上げる、もっちゃん須佐之男さんキラキラ 滑るように滑らかな舞に拍手拍手

 

 

〆は幕内に戻るじぃさんとばぁさんおじいちゃんおばあちゃん もうプロじぃさんとばぁさんだわ拍手 レジェンドのばぁさんをまた生で観れて幸せでしたキラキラ
津田神楽社中の皆様、素晴らしい奉納舞をありがとうございました拍手

 

 

 

次に津田の舞を観れるのは、12月3日のグラントワの第45回歳末たすけあい石見神楽共演大会ですね祭 それを楽しみに、日々励もう~音符

 

 


にほんブログ村

↑ブログランキングに参加中です。『神社・お寺巡り』『パワースポット』を各ワンクリック応援よろしくお願いしますよろしく

 

イチョウ10月の告知イチョウ

菊咲月の言の葉 ~白兎神~

アートスイーツ★Fu・WebShopオープンしました!

 

 

セッション内容等はHPよりご覧ください。