𓎂読書。備忘録𓎂

𓇬マリエ

 千早 茜



「離婚って失敗なの?」「恋愛と結婚って別物?」

新直木賞作家が描く、

おとなの女性の結婚と幸福をめぐる物語。


桐原まりえは40歳を手前に離婚した。

夫の森崎に「恋愛がしたい」と切り出され、

2年近い話し合いの時期を経て、

7年半の結婚生活に終止符を打ったのだ。

理由には、いまも納得がいかないまりえ

だったが、自分はもう誰にも属していない、

そう思うと心は軽やかだった。

離婚届を提出する朝、寂しさよりも、

手放して一人になることの清々しさをこそ感じたのだ。

「あんたもこれから恋愛できるわね」、

行きつけのワインバーでよく遭う年かさの

かっこいいマキさんはそう言うが、

まりえにはその気はない。

駆け引きも探り合いも億劫だし、

今のからだを見せる羞恥が性欲を上回る。

なにより、すべて自分の自由にできる生活が

一番大事でそれを危うくする欲望に呑み込まれたくはないのだ。

でも、なにか不安で、

なにか取りこぼしている気がする……。

ひょんなことで懐いてきた由井君が粉料理を

教わりに訪ねてくるのを好ましくは思うが、

物事の受け止め方に7つの歳の差を感じるばかりだ。

そんな折、些細なきっかけと少しの興味から、

まりえは結婚相談所に登録をした。

そこで見聞きする世界は、

思いもよらないものだった。

マリッジコンサルタントに紹介された男たに

婚活仲間に、切実な「現実」や結婚に対する

価値観を次々と突きつけられ、

まりえは考え続ける。

自分が人生に求める幸せとは何なのか。

若い頃のように無邪気に恋愛に飛び込んでいけなくなった眼に

だからこそ捉えられる、

おとなの女の幸せをめぐる長篇。


#読書#読書記録

#読書好きな人と繋がりたい

#マリエ

#千早茜