どっかの検索サイトに興味深いニュースがあったので貼り付けマス。iPodなど携帯デジタル音楽プレーヤーが普及したことで、米国のバーやダンスクラブなどにiPodを持ち込み、好みの曲を流すアマチュアDJが流行の兆しを見せている。
ってことで米国って表現もなんだか凄いけど、聞かせる形式やメディアはどうあれ、やっぱり人前でDJやるのって楽しい!カラオケボックスのMP3DJボックスみたいなのってあったらどうなんだろ。最近カラオケボックスにもターンテーブル置いてある場所があるけどまだまだ少ない。
やっぱりカラオケボックスにレコード持ってくくらいだったら普通クラブでやるだろうし、レコード+機材って特性があるからいままで一般の人がお手軽にDJすることを結びつけなかった部分が多々あったんだろうね。
自分の良いと思う曲を人に“聴かせたい欲”ってのがあると思うんだけど。まったく知らない曲を延々聴かされるのもツライだろうな。
あ、その前に未だにiPODすら持ってない俺にとっちゃ関係ない話デスがね。
でもMIXやスクラッチが出来なくたってそれで会場の雰囲気がよくなったり盛り上がったりしたらそれはもうDJだよネ。
誰でも手軽にってとこが素晴らしいじゃあ~りませんか!