まゆんさん と時明さん のトークショーの続き。

まゆんさんに「愛について」教えていただいた
のでシェアしつつ、明日の自分へのメッセージとして書き残します。






愛は一方通行でいい。
愛は皆持っている。
愛するとは、行動に移すこと。

愛を語るのは難しいけど、
まゆんさんの話しはすごく納得できるし
共感できます。




愛する=理解する事

理解をするためには、相手をしっかり観察して、どういうことを言ったら怒るとか、何が好きとか、相手を知ることです。人によって愛の形が違うっていうのもここなんですね。




ものすごく理解してくれる人を愛します。

自分の愛を理解すると、早く理解してくれます。

愛し愛されるような関係になるためには理解することが必要でした。理解を増やしていきます。





怒りを知ってあげてほしい。

怒り、その下に悲しみがある。その人がどううことに傷ついたかわかります。~したら悲しいのは理解しましたと、親しみの行動を伝えることが大事。
人と深く関わるのが怖いのは相手の痛みを知ることが怖かったってことがわかりました。




知性と理性を育てる。

相手がわかるように話せたり、いたわったり、寄り添うこともこれからの課題です。




自分一人の経験したことだけでなく、たくさんの人と話したり感情を聞くと引き出しが何倍にも増えます。

いまやってる最中の課題です。話を聞かせていただいています。人と話すのが楽しくなったのは、想像していたよりも人と話すのが面白かったこと。理由はわからないけど、今までは断られたり、拒絶されるの怖かったんですが、それも選択の1つかもしれないと思ったら怖くなくなりました。




すべての人を愛しなさいってわけではない。

この人苦手だなーと思うことでも、こういうところあるんだなと、自分なりにでも相手を理解する気持ちを持ってみたらということ。




何を選択するかがスキル。

これは今までと視点を変える必用がありました。宇宙規模なんですよね、まゆんさん。誰かを愛する、ってことをベースに考えていくと幸せになるってことがわかりました。よく、ここの地域で有名とか、この人に認められてるとか口コミとか判断材料にしてしまうけど、ほんとうはそこではなく、自分が心地よく感じるのはどうしてかを考えていました。




日々、愛の交換、
自分の選択が自分の行く道を決める

なにが大事なのか知ってるので大丈夫なはず。




あなたは一体愛しい世界のために何をしますか?

なんて美しいことばなんだろう。



宇宙は、自分の決めたことをしているかどうかをみている。





明日の自分へのメッセージとして、
大切な人をしっかりみてほしい。
大切な人に愛を渡してほしい。
人と繋がって生きることこそしあわせです。




まゆんさん&時明さんのトークショー
次回12月の予定です。
今回、主催してくれたしょうこさん のblogです。